

ハナに似たお友達ビーグル^^

ブログのお友達が飼っているビーグルの中に
ハナに似ているコがいるなーと思っていました。

どことなく表情が似ているコがいたり、横顔がそっくりなコや、座る姿勢が似てるコや、
体型が似ているコ・・・色々ですが

後から見る背中の模様が似てるんです。
MERARURUさんのブログ我が家の息子のTenちゃん

先日ブログに後姿が出ていて
それを見て相方が「ハナじゃない!?」と言った位。
(と言ってもTenちゃんはスリム。ハナはおデブですが

同じく後姿を写真に撮って見ました^^


ブログに出ているTenちゃんの写真

そしてハナの写真
DSC04588_convert_20090530194519.jpg  DSC04593_convert_20090530203432.jpg




比べてみると・・・

首に稲妻模様。
お尻に白い模様。

でもTenちゃんの方が全然スリムで(しつこい)毛も黒くてツヤツヤです


ハナも最近はダイエットしているのでTenちゃんみたいにウエストのクビレができるかなー
Tenちゃん、似ているなんて言って気分悪くしないで下さいねー

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

元気でね~ シャボン~

シャボンとの別れが突然やってきました。

といっても新しい家族が出来て旅立っていったので
悲しくないけど・・・寂しいです



昨日相方が仕事に行くとき、シャボンを連れて出かけました。
友人の会社での仕事で、友人がシャボンを気にかけていたので・・・



友人の家にはコッカーが一匹いるのですがもう一匹飼いたいと予てから
思っていたので、1週間のお泊りをさせようと奥さんに電話・・・
でも奥さんは反対;;


せっかく遊びに行ったのだからと社員と遊び会社の前を通る人達と
遊び・・・お昼寝し・・・おやつを頂き・・・と過ごしていたそうです。


ところが、会社でパートで働いている女性が飼いたい・・・と
もらしたそうです。
なんでも、7年間飼っていたシュナウザーが行方不明になって
しまって家族みんなが長い間寂しがっていると・・・

最初は本気にとらなかった相方も話を聞いてみると、
家には庭もあり、子供もいるのでみんなで一生大事に育てる!と
力強いお言葉。だったそうです・・・

相方の友人も、人柄も良く面倒見もいいので大丈夫だと
太鼓判。


そんなわけで、夕方チコに電話で

「シャボンがサヨナラしたよ」との報告。

朝出かける時はまさか最後の別れになるとは思っておらず・・・
涙がチロッと出かけましたが、
良い家族が見つかったと分かりホッとしました


今日朝「Tommy」と名付けたと連絡が来ました
昨日の夜残されたヌーピーは一人で寝る寂しさからか
普段は絶対に鳴かないのに「ワオーンワォーン」と夜鳴き
でもタミーは鳴かなかったらしく、ご飯も良く食べ良く寝たらしくホッとしました^^

大好きなシャボンが新しい家族と一緒に
これからも楽しく元気に大きくなってくれることを祈ってます




そんなわけで昨日の夜からは3匹に・・・
890_convert_20090528152749.jpg

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

消防のおじさんと

日曜朝

子犬ココハナのフルメンバーでお散歩に

漢江公園に行こうかと漢江まで行ってみたけど
日曜朝とあって自転車乗りの人たちがビュンビュン走ってて怖い

なので島山公園に。

行く途中スタバで休憩

道の向こう側のネコをガン見(ハナ)


相方のスコーンをガン見(シャボン)


哀しそうな目で見つめる(ヌーピー)


?(ココ)


犬を4匹も連れているとかなり目立ちます・・・

島山公園に行く途中で消防車と出会いました。
火事かな~?と思ったのですが火の気もなく静かに消火栓をいじっています。

消防士のおじさんが
「家族かい?」と
「そうですよー^^」とチコ達あいさつをしながら通り過ぎました。

公園横で出会った若い夫婦&男の子は
「わー可愛いー」「こんにちわー」と日本語で。
男の子は触ってみたかったのに怖くて触れなかったみたい^^

そこをさっきの消防車が通りながら
「一匹こっちに来るか~?」と(笑)

島山公園をぐるっとまわり
帰り道にさっきの消防士のおじさんとの会話を相方に話すと

「じゃあ消防署でシャボンを育てるってのはどうかなー」と(笑)
「あそこなら24時間人もいるし、マスコット犬としていいんじゃない?」
「ちょっと寄っていってみようよ~」と


そんな訳で本当に立ち寄りました

copIMG_8177_convert_20090525175629.jpg

話もまとまりシャボンはこの消防署で飼われる事に・・・
リードも引渡し・・・









となれば良かったのですが、そう簡単には行きませんでした・・・

せっかく訪ねて来てくれたのだからと
消防車の設備とか救急車の中とか見学させてくださって
消防士の大変さを教わりました。

ここの消防署はソウル市内でも3本の指に入る忙しい署らしいです。
出動が無い時も建物の構造を見るために色々なビルの訪問もし・・・
平日込む路地の消火栓のチェックを休日にまとめてしたり・・・

なのに、救急車をタクシー代わりに呼ぶ人とか
消火はただ水を撒くだけじゃないのに到着したらなぜ
すぐに水を撒かないのかと言ったりとか
(タンク一杯の水はホースの太いのをつかうと5分で無くなるらしい)
色々外野がうるさくストレスも多いそうです

3交代でいつも街を守ってくれている消防士の話を直接聞いて
とっても勉強になりました。

チコも正直言って、出動しない時は机に座ってるだけだと思ってました

そんな訳で2人と4匹みんな一緒に家に帰りました・・・
copIMG_8185_convert_20090525174821.jpg

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

屋台のオジンオスンデ

仁寺洞のすぐそば、タプコル公園角に見慣れない屋台が出ていました。

イカの胴体にもち米、イカの足、20種類以上の野菜が沢山入って
必死的な味です

と書いてあります。

015_convert_20090518214121.jpg

お値段は 小さい奴 3000ウォン 大きい奴 4000ウォン と書いてあります。
(本当にヤツって言葉を使ってました)

018_convert_20090518214208.jpg

頼むとイカを輪切りにして・・・
鉄板に油を引いて、カリッと焼いてくれます。

014_convert_20090518214045.jpg

外側のカリッとしたところと、中の部分(千葉のさんが焼きに似てました)の
味付けが絶妙で美味しかったです


横を通る日本人観光客の方々が
「美味しそう~」とチラチラ見ながら通りすぎていきます^^
ちょうど小腹の空く時間でしたので・・・

旅行で来ると食べなくちゃいけないものも多いし、
食べたいものも沢山あって、こんなものまで手が回らないでしょうね^^

他ではあまり見かけないメニューでした・・・
美味しかったです

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

前大統領の死

土曜日ゆっくり起きて
ケーブルテレビでインドネシアを紹介するドキュメンタリー番組をだらーっと
見ていたら・・・

画面下に流れているニュースに
”ノムヒョン””遺体””移送”という文字が流れている様に見えて・・・
あれ?と思ってジーッと見てみたら・・・
”逝去”の文字が!!

エッと思って普通のチャンネルに替えてみたら
全部のチャンネルでニュース特番として
「ノムヒョン前大統領逝去」と伝えてました。。

まさか自殺とは・・・
死ぬのも相当の勇気がいると思うけど
大統領だった人が自分の死で事件をうやむやに終わらせるなんて・・・
かなりがっかりです。

その後のマスコミでの取り上げ方も
だんだん、捜査の行き過ぎだとか、擁護する方向になってきて
今日は国民葬するとかなんとか・・・

そんなんだから血縁、地縁、学縁をあてにする社会が
改善されないんでしょうね。

韓国で一番人気のあるポータルサイト「NAVER」のメイン画面の
上部の黒字のロゴと黒い枠の検索窓を見て
眩暈を覚えました・・・
(いつもはイメージカラーのグリーンです)

シャボンとヌーピー

情が移るのが嫌で可愛くても写真を撮らないようにしているけど
やっぱり子犬はカワイイ。。

シャボンは里親が現れそうになってもなぜか話がまとまらなく・・・
知り合い経由でも聞いてみてはいるけれど・・・
早く・・・探してあげないと・・・あせります


IMG_8066_convert_20090518215603.jpg


テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

番犬になるのか・・・?

相方の中学時代の友人が友達の結婚式の帰りに寄ってくれた
チコ達はちょうど外にいたところで、すでに家の前まで来ているという!

近くのカフェで待ってるよ。というので家に入っててもらうことに・・・


韓国の家は電子式の番号キーを使っている家が多い。
我が家も番号キーなので鍵を持ち歩かないでいい。
防犯の面ではちょっと(かなり)心配ではありますが・・・

なので番号を伝えて入っててもらうことに。


もちろん今まで何回か遊びに来ていて、犬がいることも知っていますが
我が家の犬たちが番犬になるのか?とちょっと気にもなりました。


後でを聞いてみると・・・


家の前について番号を聞くために相方に電話をした時、
中から物凄く大きな吠え声が聞こえ、
ドアを引っかく音とドアの揺れる大きな音が鳴り響き

ビーグルじゃない大型犬をもう一匹飼ったのか??と
本気で思ったらしいです。

番号キーを押して家に入ろうと操作していると
ヴー
ガルル~
物凄く威嚇された・・・そうです

友達は犬も好きで会ったこともあるのでそれほど心配もせず入ったらしいですが
ココは嬉しくて寄って来て、ハナはしばらくは遠巻きにして低い声で「ヴー」
だったそうです^^;

ココは人が大好きなのでどんな人にも寄って行ってしまいそうですが
ハナは思ったよりしっかりしているみたいですね

チコ達が帰ってきたときは吠えたりしないので
ビーグルのあの大きな声で吠えるだけでも
番犬の役割にはなるのかも知れないですね^^


普段はコーヒーカップに顔をつっこんだり・・・
IMG_8043_convert_20090518215156.jpg

お菓子の空き袋に顔をつっこんだり・・・
IMG_8051_convert_20090518215453.jpg

空き袋の底に残ったお菓子の粉を一生懸命舐めたり・・・
IMG_8054_convert_20090518215321.jpg
食べることばっかり考えているけれど、留守を任せても大丈夫みたいですね^^

やっぱりハナちゃん。頼りになります



テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

神戸駅 韓国語教室

先日、神戸に行ってきたのですが
超短い日程ながら、主目的は友人が開いた韓国語教室の開校お祝い

留学時代、同じクラスだったのが縁でその後も
友人が遊びに来れば連絡をくれて、食事したりしてます^^

日本語教師の資格もあり、言葉をマスターしたあと、その大学での韓国語養成講座に
外国人としては初の生徒として通って韓国語教師の資格も得た努力のヒト

なによりも人に教えるのが大好きで、楽しくて仕方ないといった教師体質で
韓国にいたときも日本語を教えていたので、弟子が沢山いるんです。
なので、遊びに来た時は芸能人並みの忙しさ・・・

今までもずーっと韓国語教室をやっていましたが、
この度、晴れて自分の常設教室を持った訳です

おめでとー^^

私も日本にいたらここに通いたい!って思うプログラムで、その上安い!
もうちょっと商売魂を持たないとと思うくらい・・・

他で教えていた生徒さん達がずーっと通うのですでにレベルが超上級迄あるという・・・
チコが通ってもきっと苦労するよと言われてしまいました;;
それも文法55分+ネイティブ会話55分の二本立て授業というスバラシイ内容!

と、あまり書くと宣伝みたいになっちゃいますので・・・;
でも、もっと沢山の人に通ってもらいたい韓国語教室です。

神戸駅から地下道を通ってビルの前まで行かれるので便利!
そして、窓からはちょこっと海が見えて(本当にちょこっと)
夜は夜景がキレイで、
地下道を通ってモザイクまで行かれるんですよ!
チコだったら早めに行ってモザイクで海を見ながら予習してから行きたいな・・・

こんな景色を見ながら
007_convert_20090514154605.jpg

こんなオサレなカフェで
008_convert_20090514155757.jpg

ココナツミルクオーレ飲みながら予習♪
005_convert_20090514154531.jpg


韓国語能力試験対策講座もやりたいなーと言っていましたが
HP見たらすでに実行に移してましたね!流石!!


いつも前向きで夢を追いかけるヒトです^^


アジャアジャ韓国語教室


↑勝手に紹介してます


テーマ : 韓国語
ジャンル : 学校・教育

フルーツ焼酎 ”安”

今回のGWは日本から2チームが遊びに来ました

Aチームは2日間夕食のみご一緒。
Bチームはチョンノでお土産を頂きつつお茶を飲んで、翌日夜我が家訪問。

そのBチーム、散歩がてらトッポキ等を買って帰ってきたところに、到着。
トッポキとビールで軽くお腹を満たし
街をぶらつきながら見物して フルーツ焼酎で有名なこのお店 ”安”へ。



入れ替わりの激しいソウルでこの店は私が知っているだけでも7年目にはいるので
長寿店の一つになっています。

昔一回行った事があるけど、本来甘いお酒はあんまり好きじゃないので
進んでは行きませんでしたが、友人夫妻は「お酒飲むぞ!」というスタイルでは
ないのでこちらに・・・


姫りんご(?)の器に
IMG_7849_convert_20090508120733.jpg


りんごジュースと焼酎を混ぜたものを
IMG_7850_convert_20090508121130.jpg

すくって入れて飲みます^^
IMG_7848_convert_20090508120807.jpg

横のテーブルの外国人グループはパイナップル焼酎を飲んでました。
パイナップルの器に焼酎が入っていて、それをすくって飲みます。

おつまみは「マジンガー卵焼き 40cm」
IMG_7839_convert_20090508121024.jpg


全部飲んだ後はりんごをカリカリかじりながらお喋りしつつ店を後にし。

友人のお土産の買い物のため24h営業の「キムスクラブ」へ行き、
友人夫妻は海苔やお菓子、チコ達は犬のフード、猫のフード・・・を買い、
バイバイしてそれぞれ帰りました

短い日程でもこうやっていつも会いに来てくれて感謝です


"安"
02-518-3337
新沙洞664-15 B1F 신사동664-15
an_convert_20090514115439.jpg

デザイナークラブ側のロデオアーチから入って右側2ブロック目地下一階 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

アカシアの香り

最近は街にでるとアカシアの香りがどこからとなく漂ってきます
日本ではあまり感じなかったけれど
こちらはアカシアが多いみたい

GWのちょっと前あたり
街には綿帽子が飛び交っていました。

タンポポの綿毛?と思っていましたが
東湖大橋のたもとのマンションの横でこの綿帽子をつけた
大きな木を見ました。
風が吹くと綿毛が舞い上がる・・・
見ていたら、鼻がむずむずしてしまいました

日本とはまた違う韓国での季節感ですね^^

向かいのお花屋さんには沢山のお花が・・・


昼間は暑いくらいですが夕方は涼しくなり
まだまだ春。といった感じです。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

TAKE URBAN 朝食



日曜日の朝 10:00までやっている 焼きたてパン食べ放題。
(平日は9:30まで)

急いで仕度して3分前くらいに滑り込み。

コーヒーに プラス800ウォンで 美味しいパンが食べられるので人気です。

私の好きな
オリーブが入っている白いパン。
卵が表面に塗ってあって上に塩のつぶつぶが乗っているパン。
イングリッシュマフィン(とうもろこしの粉がついていないけど)

の3種類を食べればお腹一杯です


時間ギリギリに入ったのでパンをサービングしてくれるお姉さんが
もっと沢山持っていってください~と優しいお言葉


カンナムの教保タワーのはす向かいの角のビルにも支店がオープンしたので
観光で来る方達も利用したらいいのになっ て思います


コーヒーの味はまあまあで・・・
リフィルもできませんがㅠㅠ


食べ終わってお店を出ようとするとベーカリーコーナーでさっきのパン達
普通に売られてます


場所はアックジョンデザイナークラブ向かいのバス停 真ん前

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

芸能人遭遇 in ご近所

ゴールデンウイークで日本から沢山の日本人が来てました

お散歩にでてもお店の入り口に日本語で「いらっしゃいませ」と
新しく張り紙がしてあるのを沢山目にしましたし

ガイドブック片手の観光客の方も沢山。

道聞かれたりもしました


そんなある日、銀行に行くとき
あるセレクトショップの前である俳優さんの車を発見。

用を済ませて帰り道そのお隣のカフェでお茶を飲んでいるその俳優さんを見つけましたが
ちょうど計算を終えて車にさっと乗り込んで行ってしまいました。
助手席に乗り込んだのは・・・誰??

私もファンのその俳優さんエアシティに出ていましたが実物はテレビよりも
ずーーっとかっこいいんですよ

7895_convert_20090509172538.jpg


そして次の日のお昼。
お昼ごはんを食べに出かけると「Gloria Jean's」のテラス席に男性のグループが

ゲイだとカミングアウトしてから芸能界での仕事よりも
バーやカフェなどを運営する実業家として成功しているこの方
15462_convert_20090509172517.jpg

と背も低く二枚目でもないけれど名わき役として人気のこの俳優さん
123456_convert_20090509172455.jpg

そして「糟糠の妻クラブ」というドラマでとんでもない馬鹿男を演じて人気になったこの俳優さん
111_convert_20090509172400.jpg

のグループでした。
接点のあんまり無い3人が一緒にお茶しているのを見て???となりましたが
人通りの多いカフェの一番前のテラス席に座るなんて
やっぱり芸能人って見られるのが好きなんだなーって思いました


そして夕方、ロデオの真ん中大きなカフェ「DE CHOCOLATE COFFEE」の
テラス席では撮影中
チラッと見ると、韓国版「花より男子」に出演していた若い俳優さん
12467_convert_20090509172601.jpg


普段あんまりぶらぶらしないけれど、近所を一日中ぶらついていれば
芸能人沢山見られそうですね・・・
(でも私芸能人に疎いので気がつかない可能性大ですが;)

ゴールデンウイークに韓国旅行に来られた方達
沢山芸能人と遭遇したかしら・・・??

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

子犬達。。

2頭いた子犬 シャボン-左- とピョル(星)-右-





ゴールデンウイークの最中、ピョルが里親の元に旅立ちました
若い男の子の一人暮らしということでどうしようかかなり迷いました。。

でも実家でビーグルを飼っていたということと
何よりもピョルの写真を見てとても気に入って、アルバイト代が入るまでちょっと
待っていて欲しいとお願いされ・・・
携帯電話をなくしたにもかかわらず一生懸命連絡をとって来てくれました。
ちょっと(だいぶ)大きくなった子犬ですが、会った瞬間の嬉しそうな顔。

ブログにピョルの日記のページも作って毎日近況を知らせてくれています
真っ白な顔と黒いアイラインの濃い目がとても印象的で
お座りさせたらびくともしない堪え性の持ち主です^^
早速新しい家にも慣れたみたいです


しかし、一匹出戻り犬が。。。
相方のお姉さんの家に行った2匹のうちヌーピーが一時帰還。。
2匹が激しくケンカするとの事でちょっとの間我が家で預かることに・・・

一時的に3頭になりましたが・・・
IMG_7813_convert_20090508120524.jpg


只今は
ヌーピーとシャボンの2頭で仲良く遊んでいます・・・

IMG_7955_convert_20090509170822.jpg

ヌーピーは生まれたときから身体が小さかったのですが
今でも小さいんです・・・
シャボンとは一回りサイズが違います

田舎で放し飼いされてたということで、近所の家に上がりこんではゴミ箱をひっくりかえし
かなりやんちゃだったらしいです
気も強く、シャボンとは毎日ガウガウしてます

シャボンがすでに4ヶ月。
本当にビーグルが好きで一緒に遊んでくれるもう1頭がいる家に行くしか道はありません。
(私はそのまま育ててしまおうかとも思ったり、日本の実家で育てるとか・・・考えてますが;)
完全に物心がついてしまったので他所に送るのはカワイソウと思っていましたが
ピョルやヌーピーを見るとまだギリギリ大丈夫なようです。
毎日焦りながら里親が現れるのを待っています


でもね。本当に可愛いんです。家の子犬達^^(親バカですか?)

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

インフルエンザ

短い日程で日本に行って帰ってきたのですが・・・

金浦 ⇔ 関空

で出発が29日 帰りが5月1日。


関空に着いた時は体温を検出するカメラの横に検疫官がいて
メキシコアメリカ方面から乗り継いできた方は知らせるようにと
アナウンスをしていました。
取材のカメラもいて到着する乗客を撮ったりしてました。


しかし、金浦に着いた昨日
金浦では一応カメラを備え付けてはいましたが・・・
只今備え付け中といった感じでカメラをいじくっている横を沢山の乗客が通り過ぎ・・・
カメラに映し出された映像を横で見る人はいませんでした。


世界的に緊急事態といった対応中にもかかわらず
なんとまあおざなりな・・・


乗客も日本人はかなりの人がマスクを着用している反面
韓国人でマスク着用者はあまりいなかったような・・・


しかし、感染の疑いがある韓国人がいるにもかかわらずかなり他人事な感じでした。


日本が過剰反応しすぎなのかもしれませんが
韓国ものんびりしすぎのような気がします。

でもそれほど症状がひどくはならないようなので
バンデミックまでにはなったとしてもパニックにはならなそうですね。 
プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

