

サムギョプサルとマッシュルーム

ニュースで豚肉や鶏肉の価格があがっていると言っていたけど
本当に高くなったみたい。

昨日の夕食にと近所のお肉屋さんで15000ウォン分サムギョプサルを買ってきた相方。
ちょっと前までの10000ウォン分位の量。
ニュースでは500gで1万ウォンが標準価格と言っていたけど
カンナム価格ならこのくらいの量でこのくらいの値段なのかも。。
高くなったな・・・

付け合せに買っておいたマッシュルームも焼いて食べた。

日本ではこんな風に食べないけど、
韓国では軸をもいでひっくり返して丸いまま焼く
aa.jpg

そうすると、かさの内側に黄金色のエキスが滲み出してきます
そこにちょっとお塩を振ってまず、エキスを飲むんです
これがかなり美味しい
それからマッシュルームを食べます・・・

実はずーっと昔、日本からプサンに松茸を食べに行くツアーというのを
やったことがあるのですが、
そのとき、市場で買ってきた松茸を焼肉やさんに持ち込んで食べたのです。

そこのアジュンマがその松茸の頭をもぎっともいだんです!!
日本的には薄く切って焼く、とか、焼いてから割いて食べたりするので
正直言ってものすごくビックリ!!

ところが、頭をひっくり返して網に乗せ焼くと・・・
黄金色のエキスがたっぷり出てきて・・・
アジュンマが誇らしげに「食べなさい」と

そのエキスの美味しいこと美味しいこと

エキスを飲んで、再び網に乗せると2番出汁がでるのです^^

それを飲むと松茸本体がかすんでしまう程!
そのツアーでは身体全体から松茸の香りがする程松茸を食べたなー

今は松茸の代わりにマッシュルームで我慢してます

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

伴鴎亭ナルトチプ パジュ市

日本から来た友人と うなぎを食べに行ってきました。


ソウル駅から通勤列車という名の鈍行電車に乗って1時間15分 1,400ウォンで
臨津江(イムジンガン)駅へ

DSC04236_convert_20090409163758.jpg


駅から歩いて5分 ”自由の橋”
橋の向こうに続く線路は北朝鮮に続いています。ここから見えるのは民間人統制区域で
北朝鮮ではありませんがパスポートがないと行かれません。
午前中にツアーがあるのですがこの日はお昼に合わせて出かけたので見学できませんでした
DSC04246_convert_20090409163918.jpg


以前は平和記念館のようなものと簡単な公園だけがあったのですが
最近おしゃれな公園ができました
広い芝生の広場に小さな水路があってカフェもあり、公演ができる舞台装置もあり
凧上げをしている人が沢山いてみんな楽しそう~


そそくさと公園を後にして再び電車に乗り2駅手前のムンサン駅へ。
ここから駅前で待機しているタクシーに乗り込みお目当ての うなぎ を食べに・・・
”パングジョンナルトチプ”へ

タクシーの運転手さんはみんな知ってるみたいで、すぐに判ってくれます

4000ウォン位の距離で10分程で到着。帰りは電話して呼んでくれと名刺をくれました

室内の席の向こう側にはイムジン河ぞいの野外席があります
いつも混んでいてウエイティングは必至。
受付で番号札を受け取り野外席横の「待機室」へ・・・
テレビもあるし、緑茶、コーヒーも飲める(それだけ待たされるってこと)

順番が来ると放送で番号が呼ばれます。

野外席希望の方~との声に手を上げて、5分も待たずに席に案内されます
DSC04253_convert_20090409164038.jpg


メニューは うなぎ と 鯰のメウンタン の2種類(だったような)

とりあえず人数分のうなぎを頼み 待っていると お膳とおかず類が一緒に運ばれてきますが
それが来るまでは何もないところに手持ち無沙汰で座って待ちます
DSC04254_convert_20090409164349.jpg


赤い服のおばちゃん達が「焼き方」
今回わかったことですが、おばちゃんの指定もできるみたいです。
注文したときに「ご指名は?」って聞かれました(笑)
DSC04252_convert_20090409164149.jpg


待つこと10分。焼きあがった鰻が運ばれてきます
DSC04257_convert_20090409164435.jpg
これで2人前。

とりあえず2人前出てきて、3人以上で来ると少し後で追加で焼いて持ってきてくれます。


食べ方は・・・
サンチュに鰻を乗せて、針生姜とニンニク、サムジャン(味噌)を乗せて・・・巻いて食べます!

この店の鰻のタレは日本の物に似ているのですが、ニンニクと生姜と一緒に野菜とともに
食べると脂っこさも感じられずあっさりしていて美味しい
関東風の蒸しが入っているスタイルではないので若干脂が乗った感じですが
野菜と一緒なので全然気になりません^^


ただ、この店アルバイトの子達(高校生だと思う)があまり使えないのです・・・
呼んでも呼んでも全然こない。
頼んでも忘れる・・・
忙しいからというのもあるのでしょうが、追加で何かを頼むのが結構しんどいです
最初に全部頼んでおくのがいいかも(追加のサンチュとかも・・・)

ま、気長に対応すればいいのですが・・・

今回は二人だったので鰻2人前だけ頼んだのですが、
鯰のメウンタンも美味しいです スジェビ(すいとん)が入っていて
淡白な魚の身も美味しく出汁が出ていて美味しいです


鰻1人前 21,000ウォン
メウンタン 30,000ウオン(小)~40,000ウォン(大)
ビール4,000ウォン 焼酎3,000ウォン

帰りはタクシーを呼んで、駅まで行って、電車でソウル駅まで爆睡でした
DSC04260_convert_20090409164609.jpg



パングジョン ナルトチプHP
京城道 パジュ市 ムンサンウプ サモクリ 208-3
031-952-3472
031-953-2472

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

子犬達のその後♪

随分長いこと更新をしていませんでしたが
すっかり春になりましたね
一年で一番好きな季節ですが、韓国でのお花見は情緒に欠けていてイマイチです
最近は天気もよく毎日昼間は「暑い!」くらいです

さて、ココハナの子犬達ですが・・・
ビーグルマニアというクラブを通じて里親探しをしましたが
時々近況と写真を見ることができます
ビーグルを初めて育てる方は皆さん苦労しているみたいですね
今が大事な時期ですので一緒に楽しく暮らすためにもしっかり躾をしないと!ですね^^


木洞(地名)でお兄ちゃんビーグルとわんこ大好きな家族と一緒の”アリー”
ari_convert_20090410121546.jpg



漢南洞のカップルの家の”ダンボ”
・・・去年シュナイザーの子犬を病気で亡くしたため今度は丈夫なコをと
  一番体格の良かったダンボを引き取りました

dambo_convert_20090410121448.jpg


テグ市のカップルの家の”クビー”
10年近く育てていたコッカースパニエルを長い看病の末に亡くしたそうで
コッカーもやんちゃだけどビーグルも相当なものですねーと・・・
kubi_convert_20090410121412.jpg


日本料理の調理師カップルの家の”チャールズ”
結婚準備のため彼女は会社を辞めてチャールズに付きっ切り
最近チャールズのイタズラがひどくてタイヘンだそう・・・
charles.jpg


そして、我が家の2匹。。”ピョル”と”シャボン”
里親の引き取りの日まで家に居る訳ですが、可愛くて情がわいてしまうので
早く連れにきてくれるといいのですが・・・予定が合わなくて。。
IMG_6703_convert_20090410124949.jpg

ピョルはソジソプのファン
IMG_6414_convert_20090409172630.jpg


写真のない他の2匹(”ヌーピー””ポニョ”)は相方のお姉さんの家にいるのですが
写真ひとつも送ってくれません~
一匹は穏やかな性格で、世話がかからないそうですが、もう一匹はイタズラが激しく
タイヘンだそうです^^;(うちに居た時からその傾向はありましたが・・・^^)

でも、みんなが可愛い~可愛い~と言ってくれると「でしょー^^」と
可愛さが倍増するとか何とか・・・
一日親戚の家に一匹預けた時には残った一匹が一晩中泣いてたらしいです
泣きすぎて目が腫れたとかで、病院に連れて行ったらチェリーアイの兆候があると診断
とりあえず様子を見ているという事です。


縁あって生まれた子たちがみんな元気で幸せで居てくれることを祈っています


そして、、大人3匹は窓際で何か相談事??
DSC04206_convert_20090410132018.jpg

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

