

うちの前を馬が通りました。

昨日から体調もすぐれず家でだらだら~していたのですが、
外から”パカッパカッ”というどこかで聞いた音が

絶対馬だーと思って覗いたら

本当に馬でした

あっという間に行ってしまって、後姿ですが・・・
何かの宣伝ですかね。
その割には静かに通りすぎて行きましたが。

網戸のせいでよく見えませんね



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コストコ~

コストコに行ってきました
えくぼんさんがコストコで買って来た物を紹介していたのを見て
私も真似してみます。エヘ。



これを買いに行ったみたいなものですが、
ベーコン4パック入り 454グラム×4=1816グラム
海外の食堂の朝ごはんにでてくる油の多い塩辛くて、
カリカリに焼くと美味しいタイプ
常備してます。

DSC03892_convert_20090226131021.jpg


これを買ってくるとひと仕事しなければなりません
一枚一枚くっつかないようにラップでくるみ、冷凍
大変ですが後で使う時に便利なので

DSC03869_convert_20090226131318.jpg




スパゲッティ
8袋入り

パスタもよく食べますが、このパスタには秘密があるのです。。
イタリアンのパスタなのですが・・・
焼きそばの麺としてもなかなかのものなんです。
韓国で焼きそばの麺って手に入りにくいのですが、
このパスタをちょっと長めにゆでると
あら不思議。焼きそばだー(そこに気がついた相方!お手柄です)

DSC03873_convert_20090226133255.jpg



牛ひき肉

ちょっと欠けているのは、カレーうどんに入れたから
残りは、牛そぼろとハンバーグに。

DSC03870_convert_20090226131516.jpg

DSC03871_convert_20090226131615.jpg





ワイン

1万ウォン位のアルゼンチンのワインですが、なかなかこなれた味で
美味しかったのでテーブルワインとして2本お買い上げ

DSC03874_convert_20090226133340.jpg





ユッポ(ビーフジャーキー)

カルビ風のヤンニョム(味付け)でちょっと甘くて美味しいんです。
いつもは1万ウォン以上するけど、一年に一度のセールということで8千ウォン位
DSC03876_convert_20090226133835.jpg




バドワイザー 1box24本

ビールはビンが美味しいですね。
日本で飲むとバドワイザーって薄いなーって思うけど
韓国では国産ビールの味が薄いので濃く感じます。。

DSC03883_convert_20090226134614.jpg DSC03884_convert_20090226132136.jpg

DSC03885_convert_20090226134704.jpg




そして、ビールのお供
ポテトチップスノレバンサイズ)

薄味で美味しいんです
ハナとサイズが変わりませんね

DSC03882_convert_20090226132623.jpg



相方は買い物に行くとカート一杯の買い物を見て金額を言い当てる
のが得意なのですがコストコではいつも惨敗です・・・

カートが異常に大きいからなのか、
一つ一つの値段が高いからなのか、

今回も8万ウォンくらいとの予想に12万ウォンという大惨敗。


でも、ヒトの買い物を覗くのは楽しいけど、自分の買ったものの紹介って
あんまり楽しくないですね・・・


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ウナ、オボン、ミナミ、サラ。

週末に子犬を4匹送り出しました。

相方が一番目をかけていた ウナ
(運河・・・頭から身体まで真ん中に白く運河のように一本筋)
una1.jpg

チコが好きだった オボン
(5番・・・最初は番号で管理してたので)
obon.jpg

オボンとウナ
una,obon

イチバンのハンサム ミナミ(美男・・・その名のとおり)
minam.jpg

顔つきが一人だけ違っていた サラ
(知人の息子さんがドイツで飼ってるフレンチブルドックのサラちゃんに
似ていたので)
sara.jpg



ウナとオボンは相方のお姉さんの家へ
(陶器で有名な利川というところ、昔ココが行方不明になった)

そして、ミナムは日本料理の調理師のカップルの元へ

サラはビーグルを一匹飼っている親子の元へ。


譲るにあたってはビーグルマニアという倶楽部で募集しました。
ビーグルをよく分かっていて一生そばにいてあげられる人。という条件をつけて。

早速名前をつけたと報告がありました。

ウナ →ヌーピー
オボン →ポニョ
ミナム →チャールズ
サラ →アリ

家には4頭だけがいます。

8匹がチョコマカしていた空間がなんだか広く感じられますね。。
みんなが新しいお家で幸せに元気に暮らしてくれるのを祈っています


ところで、育児に参加していなかった父犬のココですが、
今からが出番のようでした。
ハナはおっぱいが出るらしく、時々子犬たちの中に入っていきますが
子犬のとがった歯に時々悲鳴をあげることも。
なので乳離れがかなり進んでいるようです。

一方ココは、子犬たちの中に入っていって子犬と一緒に遊んであげているのです。
鼻でこづいたり、軽く噛んだり・・・
そうすると子犬たちも子犬同士で遊ぶようにココに向かっていくのですが
そこでココが柔道の技のように子犬をころっとひっくり返すのです
子犬の前足を鼻で抑えて・・・子犬の後ろ足をひょいっと足払いすると・・・
子犬はコロリンといともカンタンにひっくりかえっちゃうんですねー

そしてすかさず首根っこを軽ーく抑えながら噛むんですねー

そうすると、じたばたしていた子犬は後ろ足をだらーっとおろして降参!
それを確認してココは次のコに行くんです。

ココは何にも役にたたないっ!って言ってたけど、教育係だったのでしょうか。
あるいは後で自分より偉そうにするのを今のうちに抑えておこうということなのでしょうか。

犬の子育てを見ていると本能の凄さに感動です


テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

曇りですが暖かいです

今日は暖かいです。
予報ではソウルは15度になると・・・

昨日は相方が家にいたので朝は日本から買って帰ったイングリッシュマフィン
DSC03768_convert_20090212105636.jpg
チコはパンの中でもイングリッシュマフィンが好きで、
韓国で一生懸命探しましたがありませんでした。

名前はイングリッシュマフィンでも、表面についているとうもろこしの粉がなくて
普通のバターロールみたいな生地で形だけはイングリッシュマフィン・・・
というのは見かけたけど・・・
あとは、マクドナルドのマフィン。

普通に焼いてバターをたっぷり塗って食べるのがイチバン美味しいので
家で沢山食べたいけど・・・売ってないので仕方ないか





昔は切れ目なんて入っていなかったけど、最近のはぐるっと切れ目が入っていて
手で割るだけでカンタン。
子供の頃、フォークで横っ腹をぐるっと刺して二つに割って食べてましたっけ~
なんでも便利でカンタンにしてしまう恐るべし日本


近所にお散歩行って、外にテラスのあるコーヒー屋さんでラテ飲みました
有名なブーンザショップというセレクトショップの向かいにある beans&berries
チェーン店ですがサンドイッチやベリー系の飲み物が多いみたいで、
冬場限定で南瓜のお粥もあるみたいです。
サンドイッチは向かいのvecchia&nuovoの方が美味しそうですが、
値段は2倍

韓国はテラスにストーブを設置しているところが多いので
寒い冬でも外でお茶ができるのです。

昨日はとあるカフェの前を通りかかったら、テラス席で50代位の素敵なおじ様が
なんと、半そでのTシャツ姿でお茶飲んでてビックリ!
暖かかったけど多分10度くらい?
ロシアから来たのかしら??

そして帰り道、トラックで売ってる「ひとかご3000ウォン~~」というイチゴ
相方が通り過ぎるわけがありません・・
覗いてみると手前の美味しそうなのは5000ウォンですって
やっぱり相方。5000ウォンのを買いました
でも、あんまり甘くなくて・・・お陰でハナは沢山食べられたけど、
人間はつぶしてお砂糖かけて牛乳かけて食べました

ところで、苺スプーンってフツーにあるものと思ってましたが、日本だけ??
これも一生懸命探して輸入コーナーで買いました

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

韓国の名節 旧暦の1月15日はチョンウォルデポルム

DSC03688_convert_20090210203942.jpg

DSC03686_convert_20090210195243.jpg


2月9日は旧暦の1月15日ということでお祝いをします
お祝いというよりは・・・
五穀飯を食べて、ナムルを食べ、大きな音を出してナッツ類を食べる。のです。

昔は正月15日から本格的に農業を再開するということで
五穀豊穣の祈りをこめたものだったようです

そして、大きな音を出してナッツを食べるとおできができないそうです
(ホント?食べ過ぎるとにきびができそうですが??)


相方の家では、夕食の準備をするから遊びに来いとありがたいお誘い^^
私こういった昔からの慣わしをきちんとするの大好きなんです~

五穀飯は 小豆、栗、銀杏、なつめ、ひえ、黒米、大豆・・・を入れたもち米
もち米大好きなチコはお替りしました~

ナムルは一度干したもののナムルが主のようで・・・
わらび、干したズッキーニ、シレギ(大根など野菜の葉を乾燥させたもの)、なす、もやし、大根・・

スープは昨日から2日煮込んだ牛すじのスープ

相方が仕事が終わってから行ったので、みんな食事は終わっていて
2人だけのために再び食事の準備をしてくれました

お土産に、明日も食べなさいと ナムルと五穀飯 を持たせてくれました
カムサカムサです


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

歯も生えて、歩きます。ジャンプもします。 

大変ご無沙汰しておりました。

子犬の成長はどんなかとやきもきされていたかもしれません。
ごめんなさい。

チコが野暮用で日本に1週間帰っていた間、相方は子育てに大奮闘してくれまして
立派に大きくなっています。
おととい夜帰ってきたのですが、1000グラムも無かった子達がすでに1600とか・・・
大きくなってました。
それに、歯もすっかり生え揃ってまして、それも3日のあいだに全部生えたみたいです。
本当に犬の成長って早いんですね(しみじみ)

歯も生えたことでハナはおっぱいをあげるのを嫌がるようになっていました。
痛いんでしょうね。
獣医さんがおっしゃっていました。
その頃になると母犬がおっぱいをあげなくなるので
それからが大変ですよーと。

それ、ホントですね

それも ×8 ですので

一週間前に買ったパッド50枚入りはすでに5枚くらいになっていて・・・
粉ミルクはすぐになくなり、離乳食を買ってみたが一缶1000円くらいは一日も持たず。。。

子犬用のフードをふやかして、離乳食と粉ミルクと混ぜてあげてます。

最初はひとりづつ小さいスプーンで口の中に押し込んで食べてもらうように
してたのですが、すでにお皿の中のドロドロ状態のものは普通に食べるようになって

昨日から、ふやかしたフードを一つづつ口の中に入れてみたら、もぐもぐして飲み込んでいたので

ためしにお皿に入れてあげてみたらもぐもぐ食べてました~

ココハナのご飯入れも匂いが似ているからなのか空っぽの容器に頭をつっこんでみたり・・・
すでにビーグルなのですね
食べ物への執着がすごいです

そんな子犬たちの元気な姿です↓



  





テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

