

ウクレレに興奮するココ。

家の中で遊ぶことが多い冬。

一緒に走り回ったり、おもちゃの取り合いしたり、結構たいへんです

相方が季節はずれのウクレレを引っ張り出して弾き始めると・・・


ココが大興奮。

そしてそれを相方が煽る・・・

ココがもっと興奮・・・


ビデオで撮ってみましたが、ココがソファから落っこちかけて、、、

何しろ頑丈な犬なので心配はしませんが可笑しくて可笑しくて





テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

冬至

昨日は冬至。

韓国では冬至に 小豆粥 を食べます。

日本では南瓜を食べて柚子湯に入りますよねー。


日曜日の昨日は朝寝坊して午後遅いお昼を食べに近くの ”韓国餃子”へ


マンドゥクク(餃子スープ)
スジェビ(すいとん)
キムチマンドゥ、肉マンドゥ

を食べたると食後に小豆粥がでてきました。
ここでは冬至じゃなくてもいつもですけど・・
DSC03065_convert_20081222140544.jpg


そのあと、アックジョンをぶらぶらして
PALAZZO DEL FREDDO でアイスクリームを食べてたら

相方が今日は冬至だから お汁粉が食べたいと・・・

小豆がそのまま残っているのはぜんざいというのでしょうか?
実家でもそれを食べていたとのことで、

ギャラリアに寄って、お餅と小豆と・・・・買って帰りました。


そして、日本のぜんざいに
韓国のお餅(雪だるま型のトック)を日本風に焼いて
日本風に南瓜の煮物も一緒に。。。

DSC03070_convert_20081222140701.jpg



そしてお砂糖を入れる前の小豆と南瓜お餅は ココハナも
DSC03072_convert_20081222140816.jpg


今年の冬はこれで風邪も引かずに元気に過ごせるでしょう~




テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ご無沙汰。。

私達の話も書いてくださ~い!

それから写真はピントを合わせてくださ~い!

と言っているのか言わないのか・・・



恨めしそうに見ている3兄妹です・・・


ごめんねー

アックジョンスパ

昨日は家の近所のサウナに行ってきました。
女性専用サウナなのでひとりで

アックジョンデザイナーズクラブの地下1.、2階にあります。DSC00002_convert_20081216130715.jpg


ここは昔は男女兼用でサウナの数も多かったのですが、
改装をして本格的なハンジュンマクと黄土サウナの二つだけになりました。

男女共用だとTシャツと短パン姿でうろうろするのにちょっと抵抗があったりしますが
ここは女性しかいないので少し前がはだけても大丈夫。(ガウンを貸してくれます)
ごろりと横になっても気が楽です。

中には
ネイル
指圧室
カッピング
よもぎ蒸
シルミョンド(糸を使っての顔の産毛とり)
もちろん垢すり
美容室
食堂
PC室
睡眠室
すべて揃ってます。


ハンジュンマクは釜の中で木を直接燃やし釜の中を熱くします。
燃やした後に木を取り除きそこに入ります。
熱いので入る時には入り口にある麻袋を頭から被って入場。

木を燃やす時間には入場できませんので待ってないといけませんが。

昼間に行くと近所の人たちしかいなくかなりのんびりした感じです。
週末の夜とかは地方から来た子達が泊まってたりしてちょっと違う雰囲気ですね。

食堂で わかめスープ(6000ウォン)を食べたのですが  
おかずに焼き魚も卵焼きもついてきてポイント高かったです。9品と種類も多いし。
味もなかなかです。

ここは潰れて欲しくないので旅行者の皆さんも沢山行ってくれるといいですねー


女性専用 アックジョンスパ
アックジョンデザイナーズクラブ地下


デザイナーズクラブの全館を使ってたカリフォルニアフィットネスが潰れて
地上階は幽霊ビルディングみたいになってしまいました
ビルの所有者がかなりのお金持ち&変わり者だそうで
全館一括で借りる先が出てこない限り貸さないって言ってると
近所の不動産屋さんが話してました。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

安東グッシ @アックジョン駅すぐそば

先週の金曜日、本当に久しぶりにぽっかり空いた相方の休み。
相方は午前中に打ち合わせに出かけて、
そのあとダンヒルのカフェで待ち合わせて美味しい無料のコーヒーを飲む。

アックジョン駅で知り合いとお昼ごろに約束したということで待機・・・

ところが、結局お昼は2人で食べることになり、どこで食べるかー??

シャブカルグックス、プルコギ定食、テンジャンチゲ、スンドゥブ・・・

チコが前から気になっていたククスの店に行くことに。
アックジョン駅までタクシーで・・・

先日かなり年上の友人が遊びに来て、移動をすべてタクシーでしたのですが
前に比べて愛想もいいし、車も(ちゃんと選べば)綺麗!
嫌な気になることが多いのでタクシーは避けていたのですが
タクシーも悪くない今日この頃・・・ですね

駅のすぐそばの角っこのビルの2階。

お店に入って座るとなんだか日本みたい。
なんでか??よおく考えてみると・・・厨房のおばちゃんたちが頭に
三角巾をつけているからみたい。

冷たいククスと温かいのとがあって、温かいのを注文


スープは牛系でスープにはゆでた麺のとろみが。
具は牛肉のかけらとネギとズッキーニ。

DSC03012_convert_20081214213809.jpg

一緒に出てくるのはエゴマの葉のキムチと にらのキムチ、白菜キムチ
DSC03013_convert_20081214213654.jpg


出てくるのを待ちながら前のテーブルのお兄さんが食べるのをみていたら・。。
小皿に麺を取って、キムチを少し載せて一緒に食べてた・・・
こっちの人は小皿ってあんまり使わないんだけど

おばちゃんが運んできながら、小皿にとってキムチを少し載せて一緒に食べてください~
って。

それで、お兄さんもそうやって食べてたのねー
エゴマの葉のキムチを
DSC03014_convert_20081214213859.jpg

小皿で麺と一緒に・・・
DSC03010_convert_20081214214000.jpg

にらのキムチも一緒に・・・
DSC03015_convert_20081214214122.jpg

でもこの店の麺はびーっくりするほど柔らかいのです。
本当にこの硬さで食べるものなのか、あるいは今日だけそうなのか・・・
でももう一回来て確かめてもいいくらいおいしかったです。

麺は日本のカップめんのうどんにちょっと似てたけど。
きしめんみたいにちょっと薄っぺらい麺なのでそう思ったのですが・・・

最初は量が多くて食べきれるか心配だったけど、冷たいキムチと一緒に食べるから
どんどん入っていくのですよねー

すっかり完食でした

胃が疲れている時などに最高ですねー


ソウルナビの記事








テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

地元で人気のサウナ

零下12度の(←しつこい)昨日

相方が仕事先から電話で、寒さのせいか肩が凝ってつらいので

今日はサウナに行こう~と


夕方車で15分位のところにある

「春川 玉山家 プルガマ」サウナへ


前に一回行って、結構よかったのですがなかなか行く機会がなく
久しぶりの訪問です


受付で一人12000ウォンを支払い
Tシャツと短パンを受け取り中へ

韓国のサウナ(チムジルバン)では、
男女別々のお風呂と別に男女共用のチムジルコーナーがあって

Tシャツと短パンで大広間でくつろいだり、いくつもあるサウナに入ったり
食堂でご飯食べたり、DVD室でDVD見たり、PCルームがあったり
マッサージを受けたり、ネイルケアもできて、一日遊べるんです

とりあえず、軽く汗を流して湯船に浸かってから待ち合わせ場所の食堂へ。


相方は 漢方サムゲタン10000ウォン 
チコは セサクビビンパ 6000ウォン

セサクとは新芽のことで、いろんな種類のスプラウトが沢山乗ったビビンパです。

bibim_convert_20081207130525.jpg
写真はよそのお店ですが;;

ご飯は軽く一膳だけどスプラウトの量が多いから非常に食べ応えがあって
低カロリー。
家でも時々作って食べますが、
ご飯+スプラウト+コチュジャン+ごま油 だけなので簡単美味しい!
チコはこの日朝抜き、昼抜き、夕方にお素麵+わかめスープという粗食で
ご飯が出てくるのを待ちながら手が震えてしまいました・・・
血糖値が下がってなのか、お箸がうまく使えないほど
経験初めてですが、相方はよくあるらしくスニッカーズなんかを
食べると収まるらしいです・・・
ちょっと怖かったですね。ご飯はきちんと食べなくちゃですね。

この2品のほかに、さすが韓国!
豆もやしのナムル、ほうれん草のナムル、トトリムク、イカの塩辛
煮干炒め、白菜キムチ、わかめスープ、きゅうりスティック、青唐辛子
がついてきました。

お味もなかなかで他にもキムチマリククスやチャンチククスなんかが
人気みたいでした。


お腹もいっぱいになり、2階に上がってみると大広間でみなさんK1観戦中

チコたちはそれを横目にプルガマに。

春川という地方で採れる岩を熱く熱してそれにあたるのですが
大きなサウナ室の真ん中にどーんとあります

7-1_convert_20081207133624.jpg


周りにはぐるりと囲んで段々になったスペースがありそれぞれ
好きな場所でごろんとなったり輪になってお喋りしたり・・・


遠赤外線の効果で非常に気持ちの良い汗が・・・
出ると思いきや最近汗をかいていないチコは最初全然汗がでなく・・・
15分位じっとしていたらいい感じに汗が出始め

その後、出たり入ったり、出たり入ったり、シッケを飲んだり・・・

ここは建物の外に出ると散策路があるのです・・・が
寒くて今回は外にはでませんでした

休憩室に行くと床が春川玉石でホカホカ~
これは、岩盤浴みたいでごろんと横になってしばし休憩。
相方は本気で寝てました・・・


夜の8時ごろに行って、ご飯食べて、お風呂に入ってサウナして
岩盤浴もどきでゆっくりして、最後にお風呂に入って午前1時頃に
家に到着でした。

あっという間に何時間も過ぎちゃうけど時間制限もないし
なんでもあるのでゆっくり楽しめます~

相方も体が痛いのも無くなって気分爽快、お肌スベスベ
でご満悦でした


「春川玉山家プルガマ」
カンナム区トゴク洞907-54 
02-3463-1448

地下鉄3号線 ヤンジェ駅とトゴク駅の中間交差点北西角 
ヨクサム駅交差点から南下したライン

第629回「雪」

朝しごとに出かけた相方から電話がかかってきた。

雪が降ってるよー


外を見たら結構ちゃんと降っている。



早速ココハナと屋上にあがってみた


日曜日の街は人も少なく雪も降ってシーンとしてる


ココとハナは大喜びでまずは駆け回り
DSC02948_convert_20081207111733.jpg

そしてハナは外に出てもココのオシリの匂いを嗅ぐ
DSC02950_convert_20081207111834.jpg


雪が降る中写真を撮りあう若者達
DSC02996_convert_20081207111255.jpg


じゃれあうココとハナ
DSC03000_convert_20081207112009.jpg


やっぱり外も気になるココ。
DSC03004_convert_20081207111459.jpg


ひとしきり遊んでふと見ると
ココがぶるぶる震えてる~
寒いけど遊びたい・・・遊びたいけど寒い・・・

あとで洋服着てお散歩行こうかねー

家に帰ったらやっぱり名残惜しかったみたいで
DSC03007_convert_20081220130100.jpg
お外眺めてました


でももう雪もやんじゃいました・・・
雪が降って寒さも緩んでくるって予報だったので一安心。
昨日は予報どおりマイナス12度でしたから・・・


今はココ、ハナ、ついでにプティも暖かいお部屋の中で夢の国


寒くなってきました。。。ハナの芸

急に寒くなってきました。

ここしばらく来客のため一日中忙しくしていてすっかりご無沙汰してしまいました・・・

明日の朝は零下度12度だというソウルです。

ついに冬がやってきてしまいました



ところで、円高が進んで、日本からのお客様たちホクホクです


日本で密かな人気の韓国ブランドコスメ「アモーレパシフィック」のアイクリーム

21,000円 → 180,000ウォン(約12,000円)

可愛い妹分の女の子も愛用していて物凄くいいらしいです。 

私は買っていませんが、欲しいです


いくら円高だといっても私にとっては12000円じゃなくて180000ウォンなんです・・・
気持ちはやっぱり18000円位なんですよね。。。



ところで、ココとハナは寒いからなのか、

ご飯も沢山食べるし、お腹も空くみたいだし、よく寝ます

去年まではそうでもなかったのに、歳とったのかなー、、、ココもハナも・・・



でも、ハナは遊ぶのが大好き。

今日もプッピーを持ってきては遊んでとねだってます。

キャッチして→持ってくる→投げる→キャッチ→持ってくる→キャッチ

一度始めるとエンドレスですね


動画をUPしてみます







テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

