

ハナが見つめるもの・・

ハナが見つめるのは?
IMG_3949_convert_20081124135036.jpg


ワイン??
IMG_3956_convert_20081124140523.jpg



じゃなくて、そのすぐ横の ご飯でした。。。
IMG_3959_convert_20081124140646.jpg


引っ越す前はテーブルでご飯を食べてたんだけど
今は畳に座ってご飯を食べてます。

それも普通の食卓じゃなくて、旅館の朝ごはんで使うみたいな
低いものなので

普通にココハナの頭の位置よりも低いんです。。。

そこで焼肉したりもして

二人にしては拷問かな・・・??

でも、3畳だけひいてある畳の上に上がってくると怒られるので
呼ばれるまで横で待機。。。

ご飯が終わって器を重ねる音がカチャカチャし始めると


「なにかおこぼれはないかなー??」とハナが寄ってきます。


私たちが夕ご飯を終えるとココハナプティの食事時間。
といっても、我が家はカリカリのフードに
ちょっと美味しいフードをトッピング
ソフトタイプのとか、レトルトパウチのとか・・・
世の中にはそれをお腹一杯食べてるわんこもいるというのに・・ごめんね


お鍋に残ったご飯(圧力釜でご飯を炊いてます)を時々あげるのですが
最近玄米にしたら、白米より美味しいらしく
目を輝かせて(目を光らせて)ます

わんこのおやつを食べてみると人間の食べるものと同じくらい
おいしいですね。
若干塩味&甘みが薄いだけで、私のような薄味好きには十分なものも。
ジャーキーなんかは匂いだけでビールが欲しくなっちゃう





テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

テントバー

まだ寒くなる前に日本から来た友人とテントバーに行ってきましたー

うちの近くにはテントバーと呼ばれる飲み屋が多かったのですが
最近次々と無くなっていきます・・・

昼はカーセンター(自動車修理工場)なのですが夜になると天幕を引いて
その下が飲み屋になるというスタイル

大通りに面して広い敷地で営業するため景気が悪くなってきて
つぶれてしまうのかしら・・・

朝方まで営業していて、車を止めやすいため(!)か
あるいは芸能人が足繁く通うという噂のためか(噂でもなく実際結構来てますが。)
どの店もかなり人気があってお客さんは多かったのに・・・

大型のテントバーが近くに3つあったのに今や1つだけになってしまった
その残りの一店へ・・・

名前は「JUJU」

テントバーは室内幌馬車と直訳できるでしょうか。。
普通の道端にある屋台が大型で室内型になっているものですかね。

そういえば日本でも相当前にそんなのが流行ったような・・・

屋台といえば日本では安いというイメージですが
屋台でお酒を出す店は高い!!です。

こちらも高い

海鮮トッポキ 20000ウォン位だったような
nakchi.jpg
辛いのとお腹が空いていたのとで、ご飯を頼んで一緒に食べる~
bab.jpg



チョゲタン(貝のチリなべ) 20000ウォン?
soup.jpg
セリと豆もやしがたっぷり入って色は赤くないけど結構辛いです。

日本人のお客さんが多いみたいで入り口で日本人か?と聞かれ
日本人と韓国人が混ざってますって答えたけど
日本語メニューがあるからなのかな??

juju.jpg
室内はお客さんで一杯で賑やか(というかうるさい)

夏はオープンになるけど冬の間は寒いのでビニールで囲ってます。
jujueso_convert_20081124143342.jpg


客層は20代の女の子のふたり連れ~60代男女混合までさまざま

メニューも多く、サービスもまあまあ、お味もまあまあ。水が良いです(イケメン美女多)
短い旅行でいろんな料理を一度に食べたい時にこんな店も良いかもしれませんね。


ソウルナビの記事
(ココに出てるお店はJUJUを除いてみんな閉店しましたね・・・)







テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ハロウィーンの夜

世間はクリスマスムードでいっぱいの日本でしょうから
今更ですが・・・

結局ハロウイーンの夜、外国人の多いイテウォンに行ってきたのでした。。
画像の処理の仕方が判らず
間抜けなアップです・・


ほどけ始めてるミイラとか



名前のわからないヒーローみたいな人とか
キムチのお姉さんとか(かぼちゃかと思ったけど背中を見るとキムチの袋でした@緑ヘア)
普通のカップルとか
itewon_convert_20081124144102.jpg

IMG_4036_convert_20081114153200.jpg


ハナは
「いったい何の騒ぎなの???」
IMG_3991_convert_20081114155217.jpg

ココは
「外国の人たちが僕をみてパンプキンだって言うんだけど・・・??」
IMG_3990_convert_20081114154205.jpg


深夜の街なかお散歩でした

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

辛い~辛い~チュクミ (いいだこ)

雨が降った先週土曜日

夕方に相方からTEL

「チュクミ食べにおいで~」

今一緒に仕事をしている人がかなりのグルメおやじで

それも地元のおいしいお店をたくさん知っているという


それならば・・・と雨の中面倒くさがりながらも(といってもバスで一本でしたが)
駆けつけました


用がなければとても踏み入れない地域ですが、
東大門区なので、都心から近いながらも古くからある町のようで
住宅外の小路に飲食店もチラホラ
こういうところには知る人ぞ知るオイシイお店があるんですよねー

到着したところはそんな住宅街の中

ヨンドゥドン チュクミ・・・竜頭洞(町名)の’いいだこ’

おんなじ看板が並んでる~

DSC02771_convert_20081119103934.jpg
DSC02770_convert_20081119104048.jpg



メニなんでもお店をちょっとづつ広げてこんな風になったとのこと。
全部ひとつのお店だそうです。

いまや全国に支店がたくさん出来てチェーン展開するまでになったとか。。

そしてその近所一帯にはいまやチュクミ通りが出来てチュクミ屋さんが軒を連ねている

メニューは

ヨンドゥドンチュクミ (竜頭洞いいだこ)
10000ウォン
DSC02764_convert_20081119104158.jpg

これを鉄板の上で焼きます。

DSC02763_convert_20081119104255.jpg

真っ赤です・・・

辛いです・・・



韓国料理ではナクチ(手長だこ)とかチュクミ(いいだこ)の料理は辛い!!ものですが
この店はグルメおやじが「辛いよ~」と言ったことからも予想はしてましたが
本当に辛い!!

竜山の駅のそばの物凄い辛ーーいトッポキやさんで「クルピス」を出してくれた
ことを思い出して、店の前の商店で「クルピス」購入。

クルピスとはご想像のとおり乳酸菌飲料で、これがなかったら
完食は無理でしたね(特に相方。。。コップ4杯飲んだ)


グルメおやじは頭の上の汗を拭くのに忙しく・・・
相方はクルピス飲むのに忙しく・・・
私は食べるのに忙しかったです・・・



そのまま食べてもおいしいのですがこのカレーソースをつけて食べると
辛さが若干マイルドに (相方はこれもおかわり)

DSC02767_convert_20081119104400.jpg


サイドオーダーで
ケランチム (卵蒸し) 3000ウォン
DSC02766_convert_20081119104513.jpg
こんなに盛り上がってるケランチムは初めて見ました


そして、やっぱり締めは ポックンパプ

DSC02768_convert_20081119104618.jpg



グルメおやじも相方も車だったたのでお酒は飲みませんでしたが、
ビールでも飲んでた日には滝の様に汗があふれ出たでしょう

普段のチコでしたらこのメニューにお酒抜きなんて考えられないのですが
体調もイマイチ & おやじとは2度目のお食事ということで
お酒抜きの会食になりました・・・



そして、店の前の商店で’メローナ’というメロン味のアイスを食べてお口直し
するまでがこの店のコースらしいです。。(グルメおやじお勧めの)


その夜は胃が熱いというか、痛いというか、なんかヘンというか、なんとも不思議な感覚で
夜中何度か目が覚めました・・・
その後は別に健康に影響はありませんでしたが・・・

ところが、すでにもう一度食べたいなーなんて思うまでに・・・
中毒度が高いみたいですチュクミ。。。
プリップリッとして美味しかったですねー


용두동 쭈꾸미 HP






テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

寒い冬にかりん茶

今日はこの冬一番の寒さ

朝のソウルの気温はマイナス6度・・・
昨日の朝はマイナス5度だったので昨日よりちょっと寒い~


韓国の天気予報では気温と並んで体感気温も教えてくれる
昨日の最低体感気温は 風が強かったため マイナス11度でした

私は風邪気味で家から一歩も出なかったのですが
冬を初めて越すこの家・・・大変暖かいです~

韓国は基本暖房が床暖房(オンドル)で他の暖房器具がない家
がほとんどです。
なので、ボイラー(オンドル)が故障すると・・・

前の家では床暖房から水が漏れるとかで配管を切断!しちゃったので
オンドルの家で過ごすのは初めて・・・

じかに座るとおしりが熱い!!
お湯の温度を下げるの??
それともタイマーにして一時間おきに切れたり入ったりするようにする?
部屋の設定温度を下げる?
どうすればいいのでしょうか・・・

あんまりよくわからないのでそのまま使ってますが
ガス料金がどの位になるのか・・・次回の請求を見て
対策を練りたいと思ってます



下の写真は  かりん茶 (モグァ茶)


karin


おととい知り合いの音楽家の先生の家に遊びに行って作ってきました。

お庭にある大きなかりんの木に花梨の実がたーっくさん生ったそうで
おしゃべりをしながら
かりんを切って、しょうがを切って、ざくろをもいで・・・

それを順番にガラスのビンに入れていきます。
かりん → しょうが → ざくろ → グラニュー糖 → かりん

ふたをして・・・

一週間から10日で おいしいかりん茶ができる予定です

熱いお湯にといて飲みます


次回はゆず茶を作りましょうと約束してきましたが
ゆず茶も手作りのが一番おいしい!!んです

早く出来ないかなー

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

わたしだけ?

FC2のブログで記事を書いたり、コメントを書いたりするときに

確認画面で数字を入力する過程があるじゃないですか・・・


こんな風に

よん  ロク  に  イチ   →    4621



わたし、毎回若干緊張するんです・・・入力するとき。


これを間違えるようになったら、ちょっとヤバイかも って思うと

余計に緊張しちゃうんです。。。


まだ、間違えたことないんですけど、毎回不安デス

私だけなんでしょうか???

韓国で朝ごはん トジュッコル@武橋洞

最近は週末ごとに日本からお客様が来る。

昼食や夕食はいくらでもチョイスがあるけど、一番頭を悩ませるのが朝ごはん


我が家に泊まった場合は、適当に食べればいいのだが・・・

ホテルでお休みの人たちは、ホテル食あるいは外食になるわけで


私の引き出しはあんまり多くない

1.街角の屋台でトースト(外で食べるのでそういうのが苦手な人はNG)
2.お粥(日本人向けのお店でのみ食べられる、韓国人は朝お粥あんまり食べません。。)
3.24時間営業のソルロンタン屋さん
4.普通の食堂(朝早くから開いている店はあんまり多くない)
5.コーヒーショップ
     ・
     ・
     ・

朝も10時半くらになれば選択肢も広がるのだが
8時とかだと開いている店も少ない。
特に週末はお休みの店も多くて悩みの種でした・・・



ところが、韓国によく来る友達が去年の冬にお母様と旅行に来て
干し鱈(棒だら)のスープを朝ごはんに食べたら
お母様がとても気に入って干し鱈を買って帰って
家でも作っていらっしゃるとか・・・


気になっていたそのお店に
今回日曜日の朝8時ごろ、日本から来た友人と一緒に行ってみました~

場所も町の中心街にあって、
日曜日の朝には開いてる店なんてなさそうなところなのに・・・
場所も不確かながら、行ってみると入り口に行列が・・・

あまり並ばない韓国人が。。。それも多様な年齢層。。。
期待です

029_convert_20081114173947.jpg
食べた後撮ったので行列はありませんねー


メニューはひとつだけ 座れば出てきます
024_convert_20081114175431.jpg
鱈のスープ

干した鱈 豆腐 溶き卵 刻みねぎ のみの胃に優しいスープです
韓国に来るとみんな辛い料理しかないのでは?と思うみたいですが
全然100%辛くなく干し鱈の旨みが出ていてオイシイ!!


韓国ではお酒を飲んだ翌朝にはヘジャンをします。
へジャンとは漢字では「解腸」
こういうスープをヘジャンククといいます。クク(クッ)とはスープ料理を指します。

料理の名前にヘジャンククとつくものもありますが
へジャンをするために食べるククはなんでもへジャンククになるわけです。
何にもないときはラーメンのスープでもいいって言う人も!

飲みすぎた朝は汁物くらいしか入りませんものね

026_convert_20081114175954.jpg

キムチ オイジ(きゅうりのQちゃんみたいなの) にらの和え物 
はテーブルごとに置いてある容器からセルフで

にらはスープに入れてもオイシイ




028_convert_20081114180834.jpg
スープの塩味が足りないときはアミの塩辛をいれて調節


一人前 5500ウォン 最近のレートで計算すれば 400円くらいですねー
 
横に座ってた親子に目玉焼きが運ばれたのを見たけど
下さいーって言えば持ってきてくれるみたい。


韓国では珍しく1968年から2代に渡って味を守っていて
日曜日でも朝7時からやっている貴重な店です~

韓国観光サイトkonestさんの紹介記事






テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

他の犬種に似てるとき

ココはビーグルだけど、時々馬に似てるときがある。
顔が長いから・・・

ハナは子供のころ、顔が大きくて丸かったからか
セントバーナードに似てた頃があって・・・

その後短い首に肉がついて、コーギーみたいだったり・・・

ドアップでみるとキャバリアに似てたりする・・・



IMG_4060_convert_20081112121430.jpg



くつろいでテレビ見てたりして
ハッと気がつくと
ハナがすぐ横でこの顔で

「ボール遊びしてください」

と念力を送ってきたりする。。。



ココはそういうこと全然しないんだけど
ハナはなかなか諦めず、位置を少しずつ変えながら
しつこく待つ。待つ。待つ。

一番好きなのがこの黒いボール、別名プッピー

この前日本から来た友達が「ボール持ってきてー」って言っても通じなかった・・・
そう、韓国語で「プッピー持って来い」って言わなきゃだめなんです。


わんこを飼うのが初めてで
最初から韓国語で育ててたので、
日本でわんこと触れ合うとき、どうしても韓国語になってしまう
怪しい人になってしまうんです。。。



テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

夜中のラーメン

相方の仕事を手伝って午前3時半。
ラーメン食べて帰ろう!!

”キンパプ天国”でトックラーメンとチーズラーメンとトンカツ巻きを食べた




DSC02633.jpg



日本にいたときはインスタントラーメンはほとんど食べなかったけど
韓国ではラーメンといえばインスタント。
こうやってお店でお金払っても食べるのです

なぜか夜遅く食べるラーメンは美味しくて・・・
朝むくんでしまう事も気にせず、全部食べてしまうのでした・・・

写真見てまたまたラーメン食べたくなっちゃいました

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

軍用乾パン

先日行ってきた陸軍の地上軍フェスティバルで’懐かしの乾パン”を買ってきた。

DSC02484kanpancopy.jpg




私たち日本人にとっては、非常用の持ち出し袋に入っているものとして
別に懐かしくもないものですが、

韓国では兵役の義務があるので、軍隊に入っている間には乾パンにお世話になったり
もする訳で、青春時代を思い出させる 懐かしい 物なのでしょう。

これは地上軍フェスティバル用の包装になってるみたいですが、
軍の支給の乾パンにもこんぺいとうが必ずセットで入っているらしいです。

相方の話によると、このこんぺい糖には精力を減退させる何かが入っている
といううわさがあるそうです・・・(笑)


ちょっと前の人気ドラマで「乾パン先生とこんぺいとう」というのがありましたが
乾パンとこんぺい糖がこんな風にセットになっているところから来たのですね~
初めて知りました



陸軍のマークと軍用の文字
DSC02474gunyou.jpg


強い友 
大韓民国 陸軍




実はこれ、40袋入りでしか売ってなくて・・・
サイン会に一緒に行った友人にも5~6袋づつ押し付けましたが
性格が良い二人は何の文句も言わず持っていってくれました

結構一生懸命食べてます・・・がなかなか無くなりませんね~

甘くないのでココ、ハナもこれなら大丈夫かとおやつにあげたりしてますが
結構人気です

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

