

HAPPY HALLOWEEN



今日はハロウィーン

我が家では全然関係ないけど一応着せてみました。。。


まず、ココ

DSC02587halloweencoco.jpg
これ着たら何かくれるの??




そしてハナ
DSC02576hanahalloween.jpg
どうせ何もくれないんでしょ
悪魔のしっぽが生えちゃったもんね
もうすぐ悪魔に変身しちゃうから

って今のままでも結構悪魔っぽいですけど・・・





フセして待つから何かくださいお願い
DSC02606halloweencopy.jpg



乾パンGETしました。
よかったねー
ふー

今日は朝から降ってた雨も止んだので相方が帰ってきたら
ココハナも一緒に街に繰り出してみようかな
でも、こちらではハロウィーンの風習ないんだよね・・・あんまり・・・
イテウォンでも行くか・・・?

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

コーヒープリンス1号店 「ハンソンの家」

先週末、北九州から遊びにきた友人。

紅葉が見たいなーというので
ソウルの古宮でも行こうかと思ったけど・・・
そうだ、あそこ行ってみよう!!

人気ドラマ「コーヒープリンス1号店」の撮影をしたカフェ。「サンモトンイ」

大分前にその友人と一緒に寒い夜行った「エスプレッソ」っていう
カフェからすぐのところにあって
引越し前家を探しながら偶然前を通りかかって、
次回はコーヒー飲みに入ってみたいなーって思ってたのでした。

景福宮の駅からバスに乗り大統領の官邸の青瓦台の横をすり抜け
ちょこっと山に上がったところでバスを降りて・・・

坂道を登っていくと。。。きれいな銀杏の木。。。
DSC02524icho.jpg
とりあえず紅葉は見れた!っと(笑)


そしてお店が見えてくるー
DSC02487iriguchi.jpg

こんな垂れ幕もあってDSC02519taremaku.jpg
観光客も多いみたいですね。

DSC02498sanmotunggicoffee.jpg
コーヒーを飲みながら休憩

外の風景、
遠く63ビルディングも見えました。DSC02495fuukei.jpg

DSC02512sanmotuggibang.jpg
ドラマで見た部屋はもっと広く見えたのに以外に狭かった~



同じく庭も思ったより狭いのDSC02491uma.jpg

DSC02514sanmottunggisopum.jpg
ドラマに出てきた小物達


「土俗村」で参鶏湯を食べてから来たのでゆっくりお散歩しながら坂道をあがり、
お茶しながらおしゃべりして腹ごなしをして、
途中雨が降り出したので、止むのを待って、
1時間くらいゆっくりして来ました。

他のお客さんは、思いのほか日本人観光客はいなくて
韓国人のおばちゃんグループが多かったですねー
平日の午後だからでしょうか?

坂の上にあるから冬雪でも降ったら行くのは難しそうだけどキレイだろうなー
って思いました






テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

便利だーブックスタンド!!

先週北九州から遊びに来た友人が
本屋さんで頼まれものの本を沢山買ったので・・・

贈呈品として
1.スターバックスの飲み物一杯無料券  or
2.ブックスタンド
を選べるという。

有難いことに私にくれるっていうので

ブックスタンドを選びました~


実は前から買おうかなーどうしようかなーって思ってたんです・・・
どうせ買うなら本当の木でできたものがいいかなーとか
木で作るんだったら相方に作ってもらっちゃおうかなーなんて
色々考えたあげく買えずにいたので

本当に ありがとう~



こんなカンジで・・・

DSC02556bookstand.jpg


角度も5段階に調節がきくのよ~


きちんと座って読むときはこの角度がgood
DSC02558bookstand3.jpg


そしてちょっと姿勢悪くだらーっとして読むときにはこの角度で
DSC02557bookstand2.jpg


物凄くいいのーっ

本も開いたままになっているからちょっと時間があれば
読もうっかな。って気になるし・・・

スタンドに乗せたままひざの上にのっけて読むのもいいし・・・

しいていえばページおくりがちょっと面倒くさいかな??


昔習っていたそろばんの伝票算の伝票を挟むスタンドを思い出しました。。。
(知っている人少ないでしょうケド・・・)


久々のヒット商品でした



テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

食べ物のためなら・・・

引越し前で忙しいにもかかわらずこんな写真を撮ってました~



お菓子のためなら no.1。。。ココ。




お菓子のためなら no.2。。。ハナ
DSC01598hanacopy.jpg


ふたり一緒に
DSC01597isshocopy.jpg




我が子ながら可愛いです
が、それにしても顔が長いです(笑)


ココハナのお菓子も国産(日本産)韓国産を選んで買ってます。
でも原材料として使ってるものはどこのものか分からない物が
入っているかもしれないんですよねー

安心して食べさせてあげるには手作りが一番なんでしょうけど・・・
田舎のコみたいにふかし芋とかあげたりしてます(笑)




テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

韓国のタクシー

今回友達が来てタクシーを結構利用した。

一人ではなるべくタクシー乗らないようにしてるんだけど
(日本でもタクシーはあんまり乗らないかな)
今回は荷物があったりしたので・・


一般タクシーと模範タクシーってのがあって
初乗りが 一般は2キロ1900ウォン。模範は3キロ4500ウォン。

外国人は模範タクシーに乗ったほうがいいと言われてますがそんなこともないですね。

模範でもいやな思いした事あるし、大使館勤務の友人が遠回りされたこともあります。
もしかしたら、確立にすると模範タクシーのほうが嫌な思いしてるかも??

この前ひとりでスーパーで大きな買い物してしまった挙句、
配送の受付時間を過ぎてて
お持ち帰りしなくちゃいけなくなったことがあって一般タクシーに乗った。
バス停では8コ位。絶対歩いては帰れない距離なのに、
運ちゃん「歩いて帰ればー」・・・5000ウォンの距離なのに!!
長距離じゃないけどさー。どうせ乗せるなら気分良く乗せてよ!!

おととい日本から来た友達たちと空港行きのバス停まで一般タクシーに乗った。
「金浦空港行くの?」
「いいえ、インチョンです」
「タクシー乗っていけばいいのに」
「タクシー高いもん。バスなら9000ウォンだし」
「3人なら27000ウォンだね」
「私空港まで行かないもん。」
おじさん値段交渉して空港まで行こうって考えみたいでした。

そういえば、空港行きのバス停で待ってると、
時々タクシーの運ちゃんが他の客を乗せていながら
相乗りを勧めてきたりする。
最近は景気が悪くてタクシーも結構ヒマみたいです。


そうそう、引っ越してきて間もない頃
相方が幼馴染たちと飲みに出かけたとき
夜窓から外を眺めていたら模範タクシーが一台止まった。
やっぱりお金持ちが多いんだなー。模範タクシーかー
どのお店に入るんだろうかーと見ていたら
相方でした
聞いてみると、「目の前に止まってたから」だって
お金持ちですねー

って日本に比べれば全然安いですケドね。


タクシーに対する感覚の違いなんでしょうね
韓国人の友人が成田から東京までタクシー乗ったらしいです。
地理も良く分からないからタクシー乗ったんだけど
お小遣い無くなっちゃったよって・・・
3万円くらいかかったみたいです。。おバカですねー




テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コーヒープリンス1号店

日本から友達2人が遊びに来た。

ふたりはコンユのファンなのですが

ソウル市内滞在時間43時間で行った場所は、

主としてコンユ絡みで


1. コンユのよく行っていた定食屋さん "チョンダムゴル”
2. サイン会
3. コーヒープリンス1号店
 (同名のドラマの撮影地としてその後営業を続けているカフェです)


サイン会は地方での開催だったので、
深夜2時(!)に出発明け方4時半から7時まで外で待ち番号札ゲット
その後13時半からサイン会でサインを直接貰えました!!

DSC02477signcopy.jpg


大変でした・・・
でも友人がわざわざ日本から来たんだから絶対サイン貰ってあげたかったんだもん。。
行き帰りの運転してくれた相方に大大感謝!!

お礼にと、近所に最近できた”チョンダム炭火焼”でテジカルビ奢ってもらっちゃった~
DSC02426porkkalbi.jpg

このお店、一階でお肉も売ってるし、おかず類のお味も良く、
お肉も柔らかくて美味しかった~
今オープン記念で焼酎が無料でした

チョンダムスンドゥブの隣の建物の2階


そして空港行きのバスに乗り込む2人を涙で見送って
帰る途中で見たのは

DSC02451coffeefrance.jpg


”コーヒーフランス1号店” 

アメリカーノ+サンドイッチで2500ウォンですって安い

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ココが迷子になった日

2006年5月5日 ココが行方不明になった。

相方のお姉さんの家に皆で遊びに行って、
近くのサウナに行こうということになり
その家の子犬とココと二匹を庭につないで出かけた。

今思えば、慣れない場所で子犬とたった二人で残されれば不安だっただろう。

きっと皆が出かけて寂しくなってしまったんだと思う。

つないであった首輪を抜けてどこかへ行ってしまった・・・

帰ってきて、ココがいないリードを見て、心臓が止まるかと思った。
ココもまだ子犬と言ってもいい年なのに・・・
知らない土地で、たった一人で・・・
外は暗くなり・・・
みんな一緒に探してくれた。

そこは、利村という所で、ソウルから1時間半くらいの距離で
陶磁器の里として有名で土地のお米も美味しいと評判
といえばどんな所なのか大体想像がつくと思いますが・・・

野生の動物なんかもいるらしく、
家もポツポツ。
車も沢山通る。

ココは山の中で不安に震えているのでは・・・
車にひかれてたらどうしよう・・・
野犬に襲われたら・・・

そんな悪い考えばっかり頭に浮かんだ。

その日は結局見つからず、泣く泣く家に帰った。
来るときはココも一緒で楽しかった道のり、
今はココがいない。

寂しく、申し訳なく、涙がとまらなかった。


帰ってからはあちこちに登録してサイトにも沢山写真を載せて
どうか見つかってと願うだけだった。

行って探したくてもすぐには行かれない距離で、それも山野。

チラシをPCで作って相方の姪っ子達に印刷配布を頼む。


ココがいない家はガランとして寂しく、
外に出ても何をしても涙が出そうになる。
大好きなコーヒーも断った。

1日、2日と過ぎ、
せめて雨が降らないように。と祈り。
印刷所にチラシ製作を依頼。

3日、4日が経ち、何の連絡も情報も無い。

そして、5月11日
再び週末が来るので直接チラシを貼りに行こうと準備をしてると
仕事中の相方から電話が。


ちょっと明るい声で「なにしてるー?」と


こんな状況なのにどうしてそんなに明るい声が出せるのかと
ちょっとムッとしたら、


「ココから電話が来たよ」と・・・


なんでも、ジュースの自販機に貼ってあったチラシを保護してくれていた
おばあちゃんが見たらしく、電話をくれたらしい。


その夜相方の仕事が終わるのを待ち、すぐに迎えに行った。


田舎の大きな農家で、庭のその家のわんこの犬小屋を使わせてくれていた。


ココは私たちを見てすぐに分かったのかしっぽをフリフリ。
もう二度と会えないかと思っていたのに・・・
物凄く嬉しかった。
いたずらばっかりで憎らしかったけど、やっぱり可愛いココ
洋服が汚れるのもかまわずに抱きしめました。


おじいちゃん、おばあちゃんにお礼を言っていると
母屋の方からちょっと騒がしい声が・・・
おばあちゃんの話に因ると、

おじいちゃんおばあちゃんがココを見つけてつれて帰ってきたところ
息子さんがとっても気に入ったらしく、
ずっと飼うって言ってたらしく
それを引き取りに来たのでお酒飲んで声を荒げてたという。

最初ココを見た時、おばあちゃんは
「ここら辺にはいない高級な犬っぽい」って思って(笑)
「おいで~」って行ったら、すぐに来たので
飼い主も見当たらず、首輪もないので連れて帰った。と

その場所から家までは車で15分位の距離で
保護した日から6日後のその日、
おじいちゃんとおばあちゃんは近くの公園にお散歩に来て
そこで、ジュースを買おうとして自販機の貼り紙を見たと言う。

2人が散歩に行かなかったら、
ジュースを飲まなかったら、
ココはもしかしたらその家でずーっと飼われてたかも知れませんね。

とてもいい方に保護していただき、
痩せることもなく、お腹を空かしても無く
ココはその家のわんこのおさがりの首輪をつけて帰ってきました。

その日の帰り道の幸せなこと

世界中にアイラヴユーと言いたい位でした


その後は首輪に直接連絡先を書き、
他にもうひとつ迷子札もつけるようにしました。
そして万が一を考えるようになりました。

もう、あんな思いはしたくないです

あの時はついつい悪い方に考え、自分を責めてしまいましたが
あの家ではとても大事にして貰ってたみたいなので
今行方不明のわんちゃんの飼い主の方も
ひどく心配しなくてもいいかもしれません。
良い方が保護してくれているかもしれません。
ただ連絡方法が分からないだけかもしれません。


そして、お風呂に入って横になるココ。
先輩わんこのお下がりの首輪が横にありますね。
そして、お腹の斑点、前は無かったのに少しできたみたいです。
(ちょっと大人になったのかな)
photo 154copy




それと、印刷所から届いたチラシ4000枚!!
photo 001copy
一枚も使わず・・・


今でも、あの時のことを時々思い出します。
そして、健康でいたずら好きのココの顔を見て
本当に帰ってきてくれてありがとう~!
少し位いたずらしても、食いしん坊でも ま、いいか。って思います。

長々と書いてしまいましたが、
再び一緒にいる幸せを噛み締めてます・・・

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

寒くなってきました

ソウルも朝晩はめっきり寒くなってきました。
汚い話ですが大下痢病になってしまいフラフラになってました・・・

原因は不明ですが、お蔭様で夏の間に増えた体重分取り戻した~

そして、気がついたこと、
韓国のポカリスエットと日本のとは味が全然違う!
ということ・・・
日本のは酸味があって美味しいですが、韓国のは粉をとかしたジュースみたいです。
ま、どうでもいいですね・・・

季節の変わり目体調管理に気をつけなければ!!!と思いました。


ところで、我が家のわんこ達、寒くなってきて
人肌ならぬ犬肌も恋しいらしく

ハナが一人で寝てると




ココが合流

DSC02275.jpg


二人でくっついて寝てます


でも、しばらくするとハナが暑くなって逃げるんですけどね

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

柿 150個!

相方が柿を大量に持って帰ってきた。

それも渋柿・・・


一本の柿の木についていた柿全部持って帰ってきたという。

柿の木を切り倒したのでついていた柿の実を持ってきたらしい。



前回のに続いてまたまた大量。

でも今回は渋の抜き方も教わってきたよーと相方

やり方は簡単。


1.柿のヘタに金串で何箇所か穴をブスッ
2.40度のお水をひたひたに入れ
 (柿が冷たいと温度が一気に下がるので最初は何回か水を替えながら温度を維持)
3.重曹を入れて溶かす(今回は100g)
4.電気毛布やコタツで40度を維持し一晩置く



DSC02285.jpg


翌朝、恐る恐る食べてみたら~

本当に甘くて美味しくなってました 不思議です


うちで何個か食べて後の残りはぜーんぶお裾分けしました


ごちそうさまでした~




テーマ : フルーツ
ジャンル : グルメ

汗っかきなハナ

ハナは汗っかき

子犬の頃から よだれダラダラ、お耳もしっとり、

耳掃除もココより頻繁にしてあげないとかなりキチャナイ

家の中で「持って来い」遊びなんかした日にゃ興奮のあまり、

よだれオンナハナ登場

ぞうきんがけがタイヘン!!

なのでお水も沢山のみます。


公園にて・・・ペットボトルの蓋に小さい穴を開けて・・・

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

街中に戦車。

ヨクサム駅を出たらすごい人!!!

建軍60周年のパレードがちょうど終わったところで

基地に帰る車両がふつうに信号を待ってました。




戦車とか(韓国ではタンクっていうらしい)

DSC02253.jpg


ミサイルみたいなのを乗せた車両とか

DSC02252.jpg

DSC02249.jpg

DSC02247.jpg

いっぱい通っていきました。


大きさも大きくて迫力だったけど、何よりも音が凄かった

戦争映画って音がうるさいけど、実際、本当にうるさかった




時々、戦闘機なんかが飛んだりすると

私なんかは 「もしかして北朝鮮が攻めてきた??」

なんてびびっちゃうんだけど、こっちの人たちは全然関心ナシ。

韓国って休戦国なのに危機意識があんまりないのかな。




テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

刻みニンニク

日本では常備してなかったけど、韓国で冷蔵庫に必ずあるもの

ニンニクのみじん切り

といっても、2人で食べるのでそんなに沢山じゃないけど

今日はニンニク15かけ位みじん切りに




関西のスーパーに行ったら、紅しょうがのみじん切り を売っていて

さすがー、関西!!と思ったものでした。


もちろんみじん切りのニンニク、韓国のスーパーで売ってます。

でも割高なので自分でみじん切りに


これ位あれば2週間は使えます。

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

