

漢江公園(二村)

もう一週間たっちゃったけど、このまえの日曜日午後、
公園に行こう~!と出かけたが・・・

お目当ての「ソウルの森」は駐車を待つ車の長い列でNG

それならと、そこから近めの公園「子供大公園」へ
(そのまま直訳すると物凄くダサいですね北朝鮮みたい)
入り口を見ると、わんこは入れないとありNG


それなら漢江公園の行ったことのない地区に行ってみようと
日本人が沢山住む二村洞へ。

駐在員の方々が沢山お住みになるこの地区。
マンションの真ん中にある公園から聞こえてくるのは
「もういいかーい」「まーだだよー」と
本当に日本人が多いみたい。

漢江公園はジョギングする人、サイクリングする人、家族でのんびりする人、いろいろでした。


ココハナは久しぶりに思いっきり走り回りました。

copy_IMG_2538.jpg



copy_IMG_2543.jpg



IMG_2466copy.jpg

本当に楽しそうでした

週末にはいつも広いところで走り回らせてあげたいですね・・・

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

栗を頂きました

知り合いに田舎でとった栗を沢山頂きました。

IMG_2119copy.jpg

蒸して食べて、焼いて食べて、渋皮煮をして食べて、栗ご飯を炊いて、栗ご飯を炊いて、

幸い相方が大の栗好きなので・・・すべて消化


韓国では栗を生でも食べるのです。
日本じゃ必ず加熱して食べますよね。。。。
一回生で食べてみたのですが、でんぷんの粉を食べているみたいな味で
青臭くて全然美味しくありませんでした。
それに身体に合わなかったのか、微熱が・・・(気のせい??)

食文化っていろいろですね。


ココは生栗には興味なく。
一方ハナは関心ありあり。

伏せをして、私をじーっと見つめ。。。

IMG_2158copy.jpg


立ち上がって、また見つめ。。。
IMG_2149copy.jpg


結局ひとつゲット。
IMG_2191copy.jpg

全部バラバラに砕いて、
食べることも無く終了。

ハナはバラバラにするの好きなんです。
可愛い顔して案外破壊者なハナです。



全部消化した栗ですが、美味しかったと言い過ぎたせいか、
昨日法事でまた田舎に行ってきたとお土産にまたまた 「栗」 
頂きました

もちろん相方は大喜び!

旬の美味しい時にたーぷり堪能させてもらってまーす

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

オリオン製菓 Na!

コンビニとかで売ってるお菓子は
やっぱり日本のが断然美味しいけど

韓国のお菓子の中にも日本に負けないものがある。

その内のひとつが、私の大好きな「Na!」


ほろほろと崩れるばかりにソフトなクッキーの間にわずかに酸味のあるチーズクリーム。。。


絶品です・・






スーパーで売ってる大きなサイズはこの小袋が4つ入ってて
コンビにのは小袋2つ入り。

DSC00430.jpg



小袋にはクッキーサンドが4枚入っていて
カロリーが205kcal


DSC02191copy.jpg



コーヒーにも紅茶にも良く合うんです~

DSC02193copy.jpg


一時期はまって常備して食べて、しばらくぶりにスーパーで見かけて買ったけど
相変わらずの美味しさです


コンビニサイズは1000ウォン位。
でも置いてない店も結構多いんですよね・・・



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

BUTTER FINGER PANCAKES




韓国の旧盆にあたるチュソクの3連休。

相方の後輩が遊びに。

 

近所にある超~有名店「BUTTER FINGER PANCAKES」でブランチを食べることに。


butterfinger1.jpg


毎日毎日行列ができているこの店。

オープンして2年位経つけど、待つのがキライな韓国人を待たせる程の人気・・・



食べてみようと思っていながらも、

パンケーキを食べる時間帯がチコ的には

+ソーセージやベーコンや卵 なら 遅いお昼ご飯まで

+ホイップクリームやフルーツやアイスクリーム なら いつでも なのですが


パンケーキをご飯として食べたかったためなかなかチャンスが無かったのです。




土曜日 午後1時半 30分待って入店。



メニューは英語とハングルで書いてあって種類も多くて

メニューを隅々まで見るのが大好きなチコにとっては楽しい

でも、ハングルの説明がピンとこなくて英語を一生懸命解読・・・



そして注文したもの


CHICKEN BREAST SALAD  14,900W

ものすごいボリューム    ドレッシングはバルサミコを選んで。

DSC02114copy.jpg




JEANNE'S FRENCH TOAST 12,900W

バターはハニーバニラを選び、卵はスクランブルに。

DSC02115copy.jpg


このフレンチトーストはかなり美味しい!
厚切り食パンを卵液に長めに漬け込んであってふんわりとした焼き上がり。
塩味なのでハニーバニラバターを添えて食べるとバランスGOOD




BUTTER FINGER'S FABORITES  11,900W

卵の焼き方は選べるけどスクランブルに。

DSC02117copy.jpg

ハンバーグみたいなのはソーセージパティで 塩辛くて美味しい!
マックの朝メニューのソーセージスタイル。



BIG FAT JAY'S SPACIAL  13,900W

名前がすごいです。


DSC02116copy.jpg

オムレツは中に、荒挽きの合挽き肉とマッシュルーム、ピーマン、玉ネギ・・・の炒めたのが
入っていてボリューム満点で懐かしい家庭の味がします。
子供の頃家で食べたオムレツの味を思い出しました。




DSC02118copy.jpg


3人で色々味見しながら食べて本当に本当に本当にお腹いっぱい~~になりました。



味は特別に美味しいって訳じゃないけど
家で真心込めて作った朝ごはんってカンジです。

アメリカのおうちのごはんみたいな感じだからなのでしょうか
この店には外国人のお客さんが多いです。



でも、コーヒーが激マズでした。。。
大きなマグカップでたっぷりでてくるのですが
大きなマグにエスプレッソシングルも入ってないのか???という薄さ
ひと口飲んでみんなでビックリ!!
すぐにショットを追加してもらいました。


それと、ホールスタッフの中に教育不足の男子がいたことが残念です。
非常に気分が悪くなる態度で
チコは他のメニューも食べてみたいし
また行きたいなーって思ったんだけど
そのスタッフのせいで相方は二度と行きたくない・・そうです


誰か一緒に行ってください

まだまだ食べてみたいメニューが沢山あるのよ~~




****************
 BUTTER FINGER PANCAKES
 ソウル市江南区清潭洞88-9
****************


深夜2時くらいまで営業してます。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

トッポキ

相方がトック(お餅みたいなの)大好きなため

時々家でもトッポキを作って食べる。




外で食べるとたまに ものすごーく辛いの  (ヨンサン駅まえの屋台で行列してる店) とか

まずーいの(新村のバス停のそばの店)とか

ぼろうとする店(明洞のある店)とか

にあたったりして、気分悪くなったりする・・・





自分で作れば辛さも味もお好みで作れるのでGOOD!

でも、サイドメニュー(てんぷらとかスンデとか)がないのでちょっと寂しいのよね・・・



ココもハナも辛いのは苦手みたいでおとなしく見てるだけです・・・






今日のトッポキは豪華にお餅屋さんで買ってきた大きくて長いトックを使ったのでボリュームたっぷり

カレトックっていうんだけど、軽く炙ってそのまま食べたり、蜂蜜つけて食べたり・・・

美味しいんですよ~~

冬になれば屋台で炙って売ってるけど、夏の間はないみたい。




テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

マンマミーア!

先週の金曜日 9月12日

本当に久しぶりに映画を見に行った。
韓国にいると不法でダウンロードして映画を見る癖がついてしまって
映画館に足を運ばなくなるのデス。。



だって、公開から1週間もすれば字幕つきでアップされるんだもの・・・

でも、海外の劇場でビデオ撮影した映像(!!)なんかもあって
吹き替えのアニメでロシア語ってのもありました




友人(50代ですが・・・)がどうしても見たいというので

マンマミーア

manma mia!


日本ではまだ公開されてませんが、
韓国ではミュージカルが大人気で、特にアバ世代の方々に大変人気でした。


チコは個人的にミュージカルが好きではないのですが
この映画を見て気がついたことが・・・
ミュージカル映画は好きだってこと。


メリルストリープがびっくりするほどはじけてて
この先歳とるのもそんなに悪くないかもって思ってしまった

でも反面、メリルストリープの娘役の若々しさを見て
羨ましく思ったりもして・・・


地中海の乾燥した空気と 青い海の色と 自然と
天真爛漫な登場人物たちのおかげで
気分が晴れ晴れしました

ピアーズブロスナンの歌が・・・でしたが

完全に娯楽映画で気楽に見られます。


日本でも公開されたらぜひぜひ~~




でもね
28歳の男子が
「結構面白かったけどアジュンマ(おばちゃん)の映画だね」って
言ってました





残暑にコングックス

ここ2~3日暑い日が続いてます。

30度位まで気温があがって、四方に窓のあるこの家は暑い~


夏の限定メニューもそろそろ食べ収め。。。



今日のお昼は大好きなコングックスを食べようっ


コン=豆
グックス(クックス、ククス)=麺(そうめん)



よく冷やした市販の豆乳(濃い豆乳) 1700ウォン と

DSC02065copy.jpg


普通のカルグッグス麺(うどん)をゆでて


DSC02067copy.jpg


水でよく冷やして きゅうりも入れて食べる


DSC02071copy.jpg


超々簡単料理。

塩気が全然ないのでお塩を少し入れて好みの味に。
チコは薄味好きなので、美味しいお塩をちょっぴり入れて、、、


DSC02072copy.jpg


スープが濃いので麺と一緒に口の中に~~


日本にもコングックスやってる店があるのかなあ~??

結構人気出ると思うんだけど・・・






夏のメニューで今年食べ損なったもの。

キムチマリクックス、ムクッパ、ヨルムネンミョン


来年は絶対食べよう

テーマ : 韓国料理
ジャンル : グルメ

好きな場所

引越ししてきて、相方がこの家のサイズに合わせて作り直して

使っている収納。





その一番下の段。

100均で買ってきた薄ーい座布団を敷いたら、

ココ&ハナはすぐに入ってお休みに




窮屈じゃないのかな~?


DSC01877copy.jpg





ハナは時にはあたまを畳の上に乗せたりして

DSC01886copy.jpg

結構気に入ってるみたい。。。

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

断水した~~

引っ越してきた建物の防水工事をするということで

予告もなしに急に始まった。



先週の木曜日、屋上が騒がしく、どうやら黄色い水のタンクを壊しているらしい。

最近はめっきり少なくなったけど

ちょっと前まで、上水道の水圧が低かったらしく

高い建物の上には水をためておく黄色いタンクがある所が多かった。

チコの住んでる建物の上にも、3個あった。



金曜日、ちょっと水が出にくかった。

土曜日朝、ますます水の出があやしくなり

昼前には水が茶色く濁り始めた。

工事中なのでそういうこともあるか、と思ったけど

そのうち、ほとんど水が出なくなった。


屋上に上がって、作業の人に言うと。

ありゃ、そりゃタイヘンだ。さっきの管が6階のだったんだ~

こりゃタイヘンだ~水が使えないよ~と

ちょっと人ごと。

ていうか、

前もって住民に知らせるどころか、

自分達も配管がどうなってるのか知らないの??



どうやら、使ってないと思った黄色い水タンクに我が家の上水道だけが

つながっていたらしい・・・


月曜日まで水が出ないというので

仕方なく下の階の階段途中にあるトイレからバケツで水を運んで使うことに。


飲み水はペットボトルのミネラルウォーターを買ってきて。





ところが土曜日の夜、我が家はともかく、下の階も水が出ず。


土曜日夜&日曜朝、シャワーは贅沢にミネラルウォーターを使い。


外出から帰ると、日曜日夜は溜め置いた水も無くなり、


どうしたものかと途方に暮れていたら、、、




相方が凄いアイデアを!!!





暑くないけどエアコンをつけて室外機から出る水を集めようと!!!



いざとなればどうにかなるもんですね・・・・


帰宅してから朝まで、合わせて小さいバケツに一杯くらい水が溜まりました・・・






水が出ないって本当に不便でした



4階の管理会社の人、ミネラルウォーターを買ってくれる心遣いもなく

謝りの一言もありません。


私個人の意見ですが、韓国の人ってちょっとやそっとじゃ謝らない気がします・・・

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

えびの季節

日本ほどじゃないけど

韓国でも旬のものを食べよう!!っていうのがある。

チコは旬のものが大好き

安いし、美味しいし、季節を感じられるから・・・


日曜日、えびを食べに!!!行ってきました。

家から1時間半位テブ島という所へ。

知り合いの大工さん家族など大人5名子供1名で。


といっても天然じゃないんですが、、、えびの養殖場のすぐ横のビニールテントのお店で
ebi.jpg



えびの塩焼き 35000ウォン(3500円)を注文 40尾くらい
  


すでにお鍋に粗塩がびっしりと敷かれてセット

DSC02012copy.jpg


そこに生きた海老を投入~

DSC02017copy.jpg


火にかけてちょっと待つと、、、
  

美味しそうな色に変身!!した海老ちゃんが~
DSC02021copy.jpg


ちょうど良い塩味なのでそのまま、あるいは酢唐辛子みそ、わさび醤油にちょっとつけて

貪るように食べ・・・


同じく旬のチョノ(コノシロらしい)を

焼き500g(18000ウォン)。。。7尾


DSC02025copy.jpg



そして、刺身で500g(18000ウォン)と頼み
DSC02026copy.jpg



DSC02028copy.jpg


えごまの葉ににんにくと青唐辛子をのせ、お味噌を少々。。
巻いて食べると

ちょっと骨がごりっとするけど身がぷりっとして美味しい~!!
DSC02029copy.jpg



お腹いっぱいになって店を出て、、



これまたこの地域名産のぶどうを2箱+おまけ山盛り(30000ウォン)を買い、

車の中で一人ひと房づつ食べつつ移動


IMG_0652copy.jpg



その後港のあるところに行って、釣りをする人を眺め、

海沿いの食堂で、アサリうどん(バジラッカルグックス)5人前(まとめて出てくるので量が怪しい)

みんなで「絶対少ない、お腹いっぱいにならない」とかいいながら全部食べ、

DSC02041copy.jpg


おこしと

okoshi.jpg

ポンティギを食べながら帰りました・・・

pon.jpg



さすがに夕飯は食べませんでした。。。

美味しい空気と美味しいご飯・・・

天高く馬肥ゆる秋です。。。




テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

イオンの事故死

オリンピックでテレビが忙しかった最中に

ドラマ「コーヒープリンス1号店」に出てたモデル出身のイオンくんが

オートバイの事故で亡くなった。



ついこの前まで連ドラに出てたのに・・・

シルム(韓国相撲)出身の異色タレントで

細くて垂れた目が印象的だった。



ちょっと前に街を行くイオンくんを見た。

ココ&ハナを見て「お、ビーグル~」とニッコリ


スタイルが良くて性格もよさそうで結構気に入ってたのに・・・


残念です・・・



昨日、漢南大橋の北側の事故現場を通ったけど

いまだにチョークの跡が生々しかったです。。。

ご冥福をお祈りいたします



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

愛犬カフェ

日曜日午後、暇だったので愛犬カフェなるところへ・・・


あるのは知ってたけど、写真とか見ると日本の常識とはちょっと違うスタイル。




あんまり行きたくなかったんだけど、社会性に問題があるうちの犬達をギャフン!!と

言わせるために・・という相方の言葉に負けて。



普通のビルの3階にあって、壁にそってファミレスみたいにソファ&テーブルがある。




真ん中のフロアーにはわんこがウロウロ。

ソファにもわんこが沢山。

そして、テーブルの上にも。

窓際にぐるっとある出窓にも。



料金は飲み物代。カフェラテ&イチゴジュースで13500ウォン。

味は・・・・



袋入りのお菓子が売られていて、それを買って愛犬にあげるのはいいのだが、

よそのわんこにもどんどんあげる。



そこのカフェで飼っている犬がかなりいるみたいで

中にはテーブルを回りながらお菓子をねだり続ける高度肥満犬も。

ソファの肘掛にのぼるわんこ↓
DSC01954copy.jpg
  高度肥満犬↑




飼い主同士がお話したりなんて全然なく。

犬が好き勝手にウロウロして、写真撮ったり、、、、

お菓子あげたり、、、、



そして、うちのわんこ達はというと・・・

ココは、ヒートぎみのわんこがいるらしく(飼い主も店の人に言われて気がついてた・・・)

わんこ達にちょっかいを出しまくり、

喧嘩を売るわけじゃないけど他の犬達が落ち着かないからという理由で

席に着かせておいてくれといわれてしまいました。



ハナは時々他のわんこの臭いかいだりウロウロしたけど

すぐに戻ってきちゃう



わんこ同士が遊ぶというよりは

人間とわんこが遊ぶ。というカンジ。



モチロン、ジャーキーとかは大人気で、あげる人にはわんこが群がり。

あるビーグルはガムをゲットして私のいるソファの上でカジカジ


DSC01948copy.jpg


おこぼれにあずかろうとテーブルの上で待機するプー。

DSC01950copy.jpg



テーブルの上にフツーにの登ってくるなんて実は許せないのに

うちのコじゃないので強く叱れないし

いろいろストレスでした




家でわんこ飼えないヒトがわんこと触れ合いたい時にはいいかもしれないけど

多分もう行かないと思います・・・




その日の夜は相方がベッドでうたた寝してる横でココ&ハナも・・・

みなさんかなりお疲れぎみみたい

DSC01952copy.jpg


普段はベッドに上がるのは禁止だけど、今日はちょっとの間だけOK










テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

引越ししたら”お招き”

先週末は、金曜夜、土曜午後と 

”お招き”をした。

韓国語では引越ししたら、チプドゥリと呼ばれる友人などを招く習慣がある。



家を買ったり、新築したり、結婚したりした時に、お披露目するっていう事なんですが


別に引越ししたくてしたわけでもないのに、なぜかすることに



金曜日は相方の友人で、時々遊びに来たりする男性2人。

土曜日は、相方の家族達。



金曜日は飲みに行こうという誘いに相方が、家に招いたわけで

年も同じだし、気軽に、

焼きそば、お好み焼き、たこ焼き等・・・




夕方来て最終のバスに乗って帰る予定が、乗り遅れ泊まって行くことに

ま、朝6時ごろにそーっとご帰宅していきましたが・・・




そして、土曜日は両親、2人のお姉さん夫婦、お兄さん夫婦、子供4人。

韓国料理では太刀打ちできないので日本式に・・・


ちらし寿司をメインに、こんにゃくの煮物、ごぼうのサラダ、バンバンジー、エビチリ、、、、


と、日本では普通のもの達ですが、こちらではこれなに??

名前は何??と珍しがって食べてくれた



ご飯食べてから皆さん街へ散策に繰り出して行きました

芸能人に会いたいとか言いながら・・・(笑)

ご近所には芸能人がウロウロしてるんですよねー

ま、土曜日のその時間には普通いませんケド



チプドゥリに招かれた人は、手土産にトイレットペーパー等を手土産にするのが普通ですが


さすが、お兄さんお姉さん達、現金持参でいらっしゃいました


準備にかかった金額よりもいっぱい頂きました~~~


たまにはお客さんをお招きするのも悪くないかも。ウフ


















テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

