

路線バスがUターン

昨日はバスに乗って竜山に。

ウルチロでバスを乗り換え竜山に行く予定で

472番のバスに乗ったら・・


市庁前広場で仏教の集会があるために迂回するという張り紙が。


乗り換える場所は通るみたいなのでそのまま乗ってたら

一つ前の明洞聖堂の停留所で運転手さんが・・・

「前の交差点で左折ができないみたいなので市庁あたりに行く人はここで降りて~」と。



そして、交差点の前で

「後ろの人~バスの後ろ見てください~」と

Uターンを始めたのです

後ろのほうに座ってたおばちゃんが

「オーライ~オーライ~」(韓国語でも日本と同じくオーライっていうの)

「ストップ~」

「オーライ~オーライ~」と誘導し、バスは無事にUターン



路線とは全然違う道を通って、だいぶ先の停留所まで行くとアナウンス。


そこまで行って乗り換えてもいいかなーって思ってたら、

途中で道が混んでる所で降りてもいいってドアをあけてくれたので

そこで降りたんだけど、




バス停も見当たらず、

空車のタクシーも中々見つからず、

やっと捕まえたタクシーも行き先を間違え、

結局6500ウォンの料金になり、

5000ウォンだけ払って降りました・・・



相方は、公共交通機関を使って出かけるとよけいにお金がかかると

ブツブツ・・・

確かに、バス+タクシーで二人で10,100ウォン。

駐車場とガス代だとそれより安いかも。


それに、通りがかりの屋台でついつい買ったヒップサック(8000ウォン)と

スリッパ(2000ウォン)とトッポキ、おでん(5000ウォン)と

とうもろこし(2000ウォン)。



車だったらそんなのも目に付かず買わなかっただろうし・・・


でも車じゃないから大きなものとか重たいものとか買わないし・・・


ま、一長一短ですかね








テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

雲の上のハナ

ちょっとお出かけした間、

引越しで荷物が片付いていないのもあるし、

未だに好奇心が刺激されあちこちいたずらをしたがるのもあって

ココ&ハナはハウスでお留守番でした。



帰ってみると、ハナのハウスの中は。。。。。





DSC01828copy.jpg



クッションの綿を全部出しちゃったんですね・・・


まるで雲の上にいるみたい・・・


そしてハナの満足気な顔・・・・





テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

東大門でチャンチグクス

久しぶりに日曜日ダイソーに行くために東大門に

家のすぐそばにバス停があって東大門まで1本で行かれる~

ので、バスに乗って行ったんだけど


日曜日は道も混まず、20分位で到着

バス大好き!!なチコはいつでもキョロキョロ

美味しそうなお店や気になるものを探しながら乗るのが楽しい!!

地下鉄は景色が見えないのであんまり好きじゃないのです。

それに、階段の昇り降りがキツイ


新羅ホテルから東大門に行く途中下をくぐってた高架道路がなくなってた

イミョンバクのソウル市長時代から、あちこちの高架道路がどんどん無くなってく。

車を運転する身ではないので明るくなって見晴らしが良くなって私は賛成だけど

ドライバーの人たちは道が混む~って文句ダラダラ・・・



もとい、東大門で見るものを見て、買うものを買って



昔の球場の跡からミリオーレの方に続く道の両脇には

テントの仮設のお店が沢山出てて

この日東大門で朝から仕事をしていた相方の話によると

朝早くからお店が開かれてお客さんも沢山来てたとのこと・・・



着いたのが5時ごろだったのでもう皆さん撤収モード

でもTシャツ 2000ウォンとか、カルバンクラインの下着2000ウォンとか

結構楽しめそうな店が出てました・・・


そして、小腹ふさぎに東大門に行くと必ず行く食堂に

皮市場の後ろ側にある常設の食堂、並んでる3軒のうち真ん中の店へ~


いつ行っても、この店だけは混んでるんです・・・

そしてこの小さい食堂には働くおばちゃんがなぜかいつも7人位はいるかなー

沢山いるんです。


人気メニューはビビンパ、ビビン麺、ククスとすぐに出てきてすぐ食べられるもの

お客さんは9割が女性。


別に安くないし(ククスが4000ウォン、キンパプが2000ウォンだったかな)

特別に美味しいわけでもないけど、なぜかここに来ちゃうんです。



本当は道端のカルグックス屋さんと肉まん屋さんも好きなんだけど

カルグックスは撤収してて、肉まん屋さんは最近でてないので・・・


DSC01690copy.jpg



東大門のソジュとかコプチャンとか売ってる屋台にも行ったことがあるけど

日本語のメニューもあってびっくりした

日本人も結構多いみたいね~

雰囲気を楽しむのはいいかもしれないけど、料理が美味しいわけでもなく

安いわけでもないのであんまり行きません・・・



中央市場のテントのコプチャン屋さんは行きますケド・・・



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ブログ名が変わりました。

新沙洞から

清潭洞に

引っ越したので

ブログ名も変わりま~す。




でもでも、同じ区なのに

ゴミ袋が違うのよ~~~

回収してる会社が違うらしく、

道一本隔てたすぐ向かいなのに

買い置きのゴミ袋が使えないの~~~

ムカムカ~

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ソブク冷麺 (クイ洞)

冷麺の美味しい店をご紹介。

多分、ガイドブックには載ってませんが

絶対美味しい。です


ホテルで洋食の調理師をしている友人に教えてもらった店。

友人の家の近くにあって

みょーに味が薄い・・・らしく

最初はイマイチだなーと思ったのに、なぜかその味が思い出されて

ついまた訪ねてしまう。


そんな店だというので、これはゼヒゼヒ食べてみたい!!

と暑いさ中の8月4日に行って来ました




場所はオリニ大公園のそばの

クイサゴリ(クイ交差点)



DSC01385copy.jpg



DSC01386copy.jpg






夕方6時前に訪ねたのですが、ほぼ満席。

といってもそんなに大きな店ではないのですが・・・

愛想の全く無いお店のおばちゃんに注文して待つ


壁にかかっている額には


DSC01376copy.jpg


日本語では大味っていうとあんまりいい意味じゃないけど・・・

下に書いてある韓国語の説明には

本当に良い味は必ず淡白なものである」という意味。   

とある。



韓国で淡白な味って本当に探すのが難しい


きっとお一見のお客さんが味が薄いって言い出す前に

これを見て判れってことなのかも


注文したのは


まずは、マンドゥクック(餃子スープ) 6000ウォン

DSC01378copy.jpg


スープがコムタンスープで濃厚で美味しい~

スープとは対照的にマンドゥはあっさり~


DSC01380copy.jpg


時々通ってた、アックジョンのギャラリア向かいユニクロ路地内にあるマンドゥ屋さん

最近はイマイチで美味しいマンドゥがないなーと思ってたところなので

久々のヒット

(ただちょと遠すぎ・・・



そして、スープにチロッと入っている牛肉が美味しいの!!

大抵パサついて味も特に感じられないことが多いのに、

ここのは噛めば噛むほど味が出る~美味しいお肉。



そして、冷麺 6000ウォン

DSC01381copy.jpg


DSC01383copy.jpg


麺が美味しい。

ちょっとザラっとした細い麺にスープが絡んでお口に入ってきて・・・

スープも牛の香りが程よく本当に淡白。


ここの冷麺は濃い味と化学調味料に慣れている人には厳しいかも・・・と思われる位


でも、ゆっくり味わって食べるとその優しい美味しさには癒される




家族連れで入ってくる人も結構いて

子供の頃にこういうのを食べて、美味しいって感じるのなら

この国も大丈夫だなーなんて思っちゃいました



だってインスタントのラーメンとか普通に沢山食べてるみたいだし、

袋菓子とかの味の濃いこと!!

そして、ジュース類の甘いこと!!

絶対大人になってからダメージが来ると思う

小さい頃に覚えた味覚は忘れないっていうからね・・・怖い怖い。。。



最近は大分涼しくなって、朝晩はちょっと肌寒い位ですが

写真を見ながらまたまた食べたくなっちゃいました。。





駅からはちょっと遠いですが、交差点にあるので分かりやすいです(と思います)

seobukmap.jpg











テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

随分怠けてしまいました・・・

引越しも済み、

家はまだまだ片付いてないけど

普通の生活に戻らなくちゃね


ココもハナもプティも新しい家に慣れてのびのびしてます。

DSC01811copy.jpg


DSC01671copy.jpg



のびのびしているというよりは

寝てるんですけどね

ひこうき乗りのビーグル

ビーグル飼ってる人たちは多分スヌーピーが好きだと思う

私もスヌーピーが好き


お散歩してて、通りがかった人が 「あっスヌーピーの犬だ~」とか

「スヌーピーの犬でしょ??」っていうと

なんだかちょっとウレシイ



中でもスヌーピーがパイロットみたいな格好してるのが好きなの・・・


で・・・


相方のサングラスをつけさせてみました・・・





まずは ココ



DSC00368copy.jpg



ちょっと怪しいコメディアンみたい






そして、 ハナ。。。



DSC00376copy.jpg



顔のサイズに比べてちとサングラスが大きかったかな??









横から見ると まだましですが・・・

DSC00354copy.jpg


普通のサングラスと違って、紐でしばるスタイルなので外出もできそう・・・

犬用のサングラスがあるって聞いたけど

日差しが眩しい日はわんこもサングラスしたほうがいいのかなぁ



テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

梅雨明けたみたいですネ

昨日も、今日も一日中雨が降らないところを見ると

どうやらソウル地方も


梅雨明け  みたいですね



夕方あたりから涼しくなるので本格的な暑さではないけど・・・




今日は日本では関東地方で雷雨で大変みたい。

日本の天気。大丈夫なのかしら




それにしても、韓国に来る前は

’韓国は大陸性気候なので夏はカラッとした暑さだ’

って聞いてましたけど・・・

全然カラッとしてません。日本と同じく湿気物凄いです

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ツナ入りキムチチゲ (チャムチキムチチゲ)

チコ達は、ご飯+汁物+キムチ+おかずちょっとで軽めにご飯食べることが多い。

お肉ものはあればいいけど、お昼ごはんなら無くても全然オッケー。



時には日本ではあんまりメジャーじゃないけど、スパムを薄切りにして

フライパンで軽く焼いておかずにしたりする。

相方はスパムが大好き←子供舌


そして、冷蔵庫に酸っぱくなったキムチがあれば、

キムチチゲ or キムチチャーハン or サムギョプサル

にして食べる



キムチチゲは普通は豚肉を入れてつくるけど

そのほかにもメジャーなのはツナ缶。さんまの缶詰。


キムチ、ツナ、お水少々、粉唐辛子 それだけ入れて煮れば出来上がり~

ツナから美味しいだしが出るので本当にコクがあって美味しい!!!



豚肉のキムチチゲはさっぱり。

ツナのキムチチゲはこってり。




残ったツナのキムチチゲはスープが無くなるまで煮込んで

パンに乗せて食べても美味しいの~

若干ボルシチのような・・・熟成された味がします



本当に美味しいんですよ~









この日のお昼ご飯メニュー

ツナのキムチチゲ + ジャガイモの炒め物 + シメジの炒め物 

+ アルファルファみたいなの + トマト


ふー質素だ


DSC01388copy.jpg





あっ、この日のメインは屋上で育てたトマト。(1コだけだけど。。
ちょっと酸っぱめだけど、味が濃くて美味しかった

DSC01389copy.jpg






最初のうちは韓国料理の辛さとニンニクで味が良く分からなかったけど

最近はやっといろんな味を感じられるようになって、お食事が楽し~くなったかも


テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

夏季休暇

韓国には日本みたいに8月のお盆休みがなく

旧暦の秋夕 (旧暦なので毎年変わるけど9月から10月の間) に

3日くらい会社が休みになるところが多い。


でも子供たちは夏休みだし、お盆休みとは別に夏期休暇をとる商店や会社なども結構ある。


それがまさに今なので・・・

会う人ごとに交わす言葉は

「休暇行って来ましたか?(直訳)」

先週末辺りから8月の1週にかけて休む人が多い。


そんなに長く休めないので、近場のプールや、東海、ナミソム、故郷・・・

に行くみたい。


今年は景気も悪く、ガソリン代も高いのでみなさん遠出しないみたい。

チコ達は引越しの準備もあり今年は休暇どころじゃありませーん


でも、韓国の夏は短いので、暑いうちにどっか行きたいなー・・・



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

アックジョンで無料で美味しいコーヒーが飲める!!

アックジョンロデオ内にも雨後の竹の子のように

あちこちにできたセルフスタイルのコーヒーショップですが、

エスプレッソ系のコーヒーを飲みたいときはチコと相方も訪れる


普通のドリップコーヒーなら家で淹れたほうが絶対に美味しいので・・・



アックジョンのロデオ付近の歩いていける範囲にも

TOM N TOMS (注文してから焼くプレッツエルが美味しい) が2件。
cafe pascucci
The cofee bean&tea leef が3件
HOMESTEAD が2件
STARBUKS が3件
パスクーチの横の昔CD屋跡に DE CHOCOLATE COFFEE
illy
take urban(朝焼きたてのパンが+800wでいろいろ食べられる)
gloria jean’s
SEVEN MONKEYS COFFEE
Angel-in-us

競争が激しいのでチェーン店でも閉店する店が結構ある

・・・hollys、スタバ、TOM N TOMS、コーヒービーン・・・



しかし!


喫煙者だったら ダンヒルがやっているカフェに行くと。。。

コーヒーが只で飲めるんですよ~~

DSC01394copy.jpg


もちろんジュースとかもあるし、アイスコーヒーでもアイスラテでも良くて

それに、豆は illy を使ってて美味しいの~

(でも、店員の女の子が淹れるのは美味しくないの。男の人が淹れるほうが美味しい!!)


中のカウンターでタバコを買って、テーブルに座れば、メニューを持ってきてくれ

注文すると、すばやーくお飲み物を持ってきてくれるんです。


DSC01393copy.jpg


実はダンヒルのタバコを吸ってれば、購入しなくてもOK

チコは相方と行くのですが、私は喫煙しないけど飲み物は2人ともタダ

中にはパソコンもあって、インターネットもできるし、プリンターも完備~↓↓


DSC01397copy.jpg



店員さんもソフトで礼儀正しくて、

タダでコーヒー飲ましてやってるなんて態度は微塵もありません。

それに一階のコーナーにあってガラス張りなのでマンウォッチングするには最高の立地



韓国は日本みたいに路上喫煙にうるさくはないけど

ここに入れば、喫煙者は大手を振ってタバコを吸えるんです。



アックジョン散策に疲れたら、喫煙者の方は是非ゼヒ


名前は CIGARETTE

 グレーの石張りの外観です
 外観の写真、撮れたら後日upします。


場所は、

映画館シネシティーの横を大通りから入ってずーッと行くと道が細くなるところがあり
その四つ角のビルの1階にあります。

あるいは、黄色いビルのデザイナーズクラブ(つぶれたカリフォルニアフィットネスのビル)の向かい側の道をずーッと行くと道が細くなるところがあり、その四つ角のビルの1階にあります。

cigarette map





その四つ角にはアックジョンでは知らない人はいない(だろう)バー、「ROCK & ROLL」があります

DSC01576copy.jpg




そばには人気のメガネ屋さん 「Holics」

DSC01575copy.jpg








テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

3秒サムギョプサル

SBSの月火ドラマ(韓国では連ドラは一週間に2話ずつ放送なのです)でやってる「食客」。

先週放送を見たら、炭焼き(炭火焼じゃなくて炭を作るための)の場面が出てきて

炭焼きの窯に鍬(シャベル?)に乗せたサムギョプサルを入れて

焼いて食べる。という場面が出てきた。

窯の中がものすごい高温なので3秒位で火が通る。という話。



実は、アックジョンにそのサムギョプサルを食べさせる店があるのだ

名前はそのまま ”3秒サムギョプサル”



と言っても、かなり昔から地味~にやってる店で

お店の内装もやる気が感じられません



初代の社長が好きで集めたらしい木製のアフリカの等身大の人間像とか

木製の仮面、木製の馬とか・・・があちこちに雑然と置かれてマス。。。



雰囲気はともかくとして高温で焼いたお肉は美味しいの

お肉は普通に美味しいのですが、窯の中で焼いたお肉を

鍬というかシャベルみたいな物に乗せたまま運んできてくれるので

お肉が焼けるのをジーッと待つ必要なく、すぐに食べられ

高温で焼いたため油が落ちていて、あっさり美味しいの。



そして、豚肉から出た油でキムチを焼いてお肉と一緒に食べると

またまた 美味し~~い



お肉は3枚で2人前。

食べてみると結構ボリュームあります

食べるのに忙しく、写真は到着した時のお肉のもの1枚だけです








シメにはもちろんポックンパプ(チャーハン)


DSC01357copy.jpg




アジュンマ(おばちゃん)がすばやく炒めて



DSC01359copy.jpg



炒めて


DSC01360copy.jpg



出来上がりです。

後ろに横のお客さんにシャベルに乗せたお肉を運んでいるのがちらっと写ってマシタ。




DSC01361copy.jpg



場所はギャラリア百貨店の交差点です。

ギャラリア百貨店の向かい側のユニクロ側から横断歩道を渡ってまん前のビルの地下。

他にも支店が沢山あるみたいだけど、ここしか行ったことないんで・・・







続きを読む

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ホンチョ ブルダック (홍초 불닭)


家探しで出ずっぱりだったので、食事は外食が多かったチコ達。

先週はつまらない賭けに負けて、

プルタック(日本ではブルダックっていうみたいですね)の5ヶ連続食いをさせられた。

というか、私がプルタック食べたくて、罰ゲームに選んだんだけどね


アックジョン ロデオに唯一ある プルタックのお店にGO~GO~

流行は去っても、この一軒だけはずっと営業しているので

時々辛いものが食べたくなると行くのデス


DSC01318copy.jpg



相方は韓国人のくせに辛いものが苦手なので

やる気のない×印いっぱいのメニューから チーズプルタクッのセットを注文

これは若干マイルドに仕上がってるのでつらい思いしなくてもいいの。

普通のはかなり辛くて、

は出るわ、涙は出るわ、鼻水もでるわ、味なんか分かったものじゃありません


鉄板の上でジュージュー、熱々とろーりのチーズプルタック

DSC01321cop.jpg



ヤンニョムトッポキ
DSC01324cop.jpg

このヤンニョム(味付け)がまさにオリジナルのプルタック並みの辛さで、

私は2個しか食べられなかった~

自称「トック大将」というだけあって、辛くても平気らしくパクパク食べてくれた




そして、辛い後味をさっぱりと流してくれる ヌルンジ
DSC01322cop.jpg
おこげにお湯足したものですねー



そして、薄めの生ビール
DSC01325cop.jpg


この日はチコが賭けに負けたので私が奢りました


29,000ウォン(2900円位)

日本に比べると外食費は安くてすみますねー

HP: http://www.booldak.co.kr/

TEL: 02-514-0847

住所: 서울특별시 강남구 신사동 663-27




boolduck map

















テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ソウルで家探してました。

毎日あちこちめぐってました。

来週末には引っ越さなくちゃいけないのに・・・

この余裕は何??


一日中留守にしてたのでココ&ハナは退屈。

DSC01290copy.jpg


相方はこの姿を見て、 「寿司だ~」 と。

握りずし2ヶ

DSC01292copy.jpg

後ろから見るとしっぽがカワイイ




暇なココ

DSC01214copy.jpg
後ろでゴロ寝してる相方;;;




退屈なハナ

DSC01309copy.jpg


昨日引越し先も契約したので、引越し準備で忙しくなりそう・・・

ココ&ハナにはしばらく我慢してもらわないといけないね・・・

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

