

マンポ麺屋 @ ヨンシンネ 冷麺

ヨンシンネは地下鉄3号線で市内から15分位のところにあって

昔から住宅開発が進んでいたらしく、韓国のごちゃごちゃした街を楽しめます。

最近は再開発でどこにいっても同じ風景でつまらないけど、ここは依然として

ごちゃっとしたアジアを楽しめる

相方が昔ここに住んでいたことがあったらしく、美味しいお店を知ってるのだ



このお店は相方が知っている店じゃなくて、偶然見つけた店。



マンポ麺屋





看板を見るからに美味しい店らしい気配が・・・

お昼時だったので、早速入店~



最近、冷麺の美味しさに目覚めたわたしたち。

麺もスープもあまりにも多様な冷麺の魅力・・・知りませんでした。

日本でいうラーメン屋さんの様に、同じ味の店はありません。

もちろん専門店の話ですが・・・




基本のおかずはこれだけ


P080524001cop.jpg


冷麺屋さんでは普通のご飯屋さんみたいに色々は出てきません。




まず、チジミ 7,000ウォン(700円位) から

P080524003cop.jpg

外側がカリッとして中ふわふわの美味しい一品 

かなり美味しい レベル高い~

それに名前が日本でもおなじみのチジミなの。

韓国に来てチジミに出会ったことがなかったので正直感動。。。


そして ムルネンミョン(水冷麺) 7,000ウォン(700円位)

P080524005cop.jpg


こちらのスープはトンチミ(水キムチ)を使っているので爽やか~ 

そして、ちょっと甘くて、ちょっと酸っぱい~

お肉系のスープじゃないので、本当に爽やかで暑い日にはピッタリ




それと、トッピングの大根の酢漬けの味がサイコー~!!

これを食べて、昔食べた駄菓子屋さんの酢漬け大根を思い出しました

(これって褒め言葉ですけど、、、)

私の幼少時代、結構人気があった駄菓子やメニューなんですが・・・

梅酢のようなもので漬けたピンク色の薄切りの大根で

今思えば、子供なのにそんなの食べてたんだなーって思うけど

私は大好きだったのよ~




麺は歯切れがよく、香りもよく、とっても食べやすく

スルスル入っていく~




韓国って一人ごはんする人があんまりいないんだけど

アジュンマが一人で入ってきて一人で食べて出てった位なので

どーしても食べたくなっちゃう味なのかも。



味もお値段もサービスも良かったデス。

また食べたい~



만포면옥
서울특별시 은평구 대조동 222-17
02-356-3917

マンポ麺屋
ソウル市ウンピョン区デジョドン222-17

地図でみると6号線のクサン駅(構山駅)から近いみたいデス。。


manpo map

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

ソウルは雨ザーザー

DSC01092COP.jpg



昨日から雨がしとしと

時にザーザー

お散歩も行かれないし、出かける気にもなりません


韓国はいまだに 梅雨が明けてないのよ~~


日本は梅雨明けて毎日暑いみたいだけど

ちょっと肌寒いです


こんな日は パジョン と マッコリ が 恋しくなったりして・・・韓国人化してます





ところで、家の動物たちは。。。



プティは変な顔してメロンの箱に入ってみたり


DSC01043COP.jpg





ハナも入ってみたり


DSC01046COP.jpg



ココは2人の残り香をかいでみたり


DSC01049COP.jpg




ハナはくねくねしてみたり



DSC01047COP.jpg




ふたりで絡んでみたり

DSC01056COP.jpg





ココは豚耳をかじってみたり(顔長いなー)



DSC01088COP.jpg




ハナは豚耳をくわえて隠す場所をあちこち探したり


DSC01093COP.jpg




そんな風にすごしてます

面白い話がありません・・・

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ネームタグ

韓国でも今年になってから、犬の迷子札の着用が義務になった。

しないと20万ウォン(2万円位)の罰金

ネットショップでかわいいのを見つけ注文したんだけど

帰ってきて実物を見たら。。。かわいい~


#49324;#51652;080703_3copy



これで5900ウォン(590円位)なら安い!!


形も 丸、だ円、骨型、から選べ

色も、金、銀

わんこの名前と飼い主の名前と電話番号と、

任意の言葉(大切な○○、とか、大切な家族○○、とか。。)も入れられて

メス(♀)、オス(♂)型の小さなチャームもついている


首輪の部分も 金、銀のくさり

ピンク、くろ、赤の皮ひも から選べる


なんでも破壊してしまうビーグルなので、うちはクサリにしました。


日本みたいにすごくカワイイものってなかなか出会えないけど

マメに探すと安くてカワイイのがあるのよね

続きを読む

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ココ と ハナ とお出かけ。。漢江公園

相方がお出かけして写真を撮ってきたらしい。。

出かけるときココとハナを連れて出かけて

帰りに漢江公園(コスブジって呼んでます←意味はわかりませんが昔からそう呼んでたらしい)

に寄って来たらしい



物凄く暑いらしい


ココ 「暑いね~。はーはー」


dsc01064_suiteroof.jpg



ハナ 「ほんと暑いね~。ひーひー」

dsc01066_suiteroof.jpg




ココ 「横向きに座っても暑いね~。ハッハッハッハッ」


dsc01065_suiteroof.jpg




ハナ 「本当だね。横向きに座っても暑いよ~。ひーひーひー。」


dsc01067_suiteroof.jpg




ハナ(右・女)  「お散歩好きだけど、今日は早めに帰りたくない?ひーひーひー」

ココ(左・男)  「今日は暑すぎだよね。下半身に力が入らないよ。ハッハッハッ」

dsc01075_suiteroof.jpg



ココ・ハナ 「。。。。。。。」

シュルシュルシュル~(リードが伸びる音)


dsc01079_suiteroof.jpg





普通の顔の写真は一枚もありません

全部舌が出てる写真だ・・・

日本も暑いけど、韓国も相当暑いみたい・・・



韓国の漢江はソウルの真ん中を流れてて大きい!!

河原は、端から端までほとんどが公園になっている。

地域ごとに、ヨイド地区とかマポ地区とかチャムシル地区とかチャムウォン地区とか

分かれてて、

サイクリングロードがあったり、ジョギングロードがあったり、

広ーい芝生があったり、お花畑があったり、

もちろん売店もあって、

夏にはプールもオープン!



ここのプールが韓国チックで楽しい

私はチャムウォン地区のプールに行くのだが・・・

ここのプールは非常に水が良い
(韓国語では、男女問わず美男美女が集まるところをこういう風に言う)

見た目は普通の市民プールなんだけど、ビキニの女の子やブーメランパンツの男とかが

フツーにいる。


そして、側の反対岸には、ソウルタワーが見えて、ロケーションはサイコー

入場料はたしか5000w(500円位)くらいで、安い。


脱衣所もあるし、トイレも完備、温水じゃないけどシャワーもあって、

取り敢えず必要なものはそろってる。


売店も色々出てて、定番のトッポキとかおでんとかカップラーメンはもちろん

ダンキンドーナツとか、KFCのチキンもある。


ただ、難点がちょっとある。

プールに入るときは帽子着用

浮き輪とかボールとかは持って入れない

(夕方とか人が少なければたまに監視員がOKするけど)


なので、綺麗なお姉さんたちは、水に入らず日陰でのんびりしてます。

だって、帽子って・・・あんまり美しくないもん。

中学校の時の水泳の授業以来かも。。。


それから、韓国では日本みたいに水泳の授業がないので

かなづちが多い→泳ぎの練習をしてる大人が結構いる!!



夏に韓国旅行来たら、ぜひプールに行くのをオススメしたいのですが

やはり相当のリピーターか、あるいは下心ある人じゃないと

なかなかねー。

でも、午後遅めに行って閉まる時間までいる位ならできるんじゃないかな~?

ぜひぜひ









テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ココ ハナの日常@ソウル


毎日、相方にうちのペットたちの写真を送ってくれ~

と頼んでいたら

「ブログに写真載せておいたから」と


早速見てみました


私がショッピングモールに注文しておいたものたちが到着した。と

その中から 美味しそうなおやつ

BBE7C1F8080703_16_suiteroof.jpg


名前は「間食タイム」

最近は中国産じゃないのを探すのが大変。。。

これは国産(韓国産)だったと思う。

美味しそう


そして、早速こんなことしたみたい。

まずはココ

BBE7C1F8080703_17_suiteroof.jpg



そしてハナも

BBE7C1F8080703_18_suiteroof.jpg


多分その後、くわえて自分の安全地帯に持ち込み、お互いの行動を監視しながら

奪われないように、素早く食べたでしょう・・・


ハナは食い意地が張っているだけでなく、性格もちょとヘン

美味しいものをすぐに食べないで、ココに見せつけながら食べ、

ココが近寄ったりしたら、ものすごい悪顔でガルルー

ココがただそばを通っただけでもガルルー

とにかく食べ物に対する執着がわたしと同じくらいシツコイ




そして、ハナの 憂鬱な表情の写真

ハナの魅力ポイントのひとつは、目の上の筋肉

ココの目の上の筋肉はあんまり動かないけど

デブ気味のせいかハナはもりっとしてて良く動く。



BBE7C1F8080510_3_suiteroof.jpg





そして、ココの恥ずかしい写真。

韓国では20歳未満じゃなくて19歳未満。

テレビ番組も右上にってあれば19歳未満観覧不可になる。

なので  


BBE7C1F8080625_1_suiteroof.jpg



普段は全然ブログなんてやらないのに

私が日本にいるときは、よほど暇なのか、

あるいは私がしつこくせがむせいか、色々載せてくれる


感謝です

고마워~


テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

旅行中の愛犬のお世話・・

前回 フィリピンに旅行に行ったとき

相方と行ったため、当然 わんこ&にゃんこ はお留守番



ホテルに預けようか??と思って 調べると

大体平均で一日2万ウォン位(2000円位)

お部屋の大きさとかグレードによってお値段は多少上下するが

大体そんな感じでした。

一週間に一回お外にお散歩、毎日運動場で3時間運動。とか

お店ごとに少しずつシステムは違うけど・・・

預けてもし、脱走したり怪我したり一日中のほとんどを小さなケージの中で

すごさなくちゃいけなかったりしたらかわいそうだし。。。

と、決めかねていたところ・・・



相方の知り合いから お電話が。

なんでも‘何でも屋‘をはじめたそうで、何かあったら頼んでくれと!



なのでお願いしました


頼んだ内容は


ご飯をあげる

お水を替える

おしっこを洗い流す(バスルームにトレーの上に網をしいたのがわんこ用トイレなので)

うんちの処理(これもバスルームで)

遊んであげる

一日2回来てくれるというので朝窓を開け夕方窓を閉めて換気を

にゃんこはご飯をあげて砂の中のうんちを捨てる

郵便物を取り入れる




TIP
韓国のバスルームはアメリカスタイルで
お風呂とトイレが一緒のところがほとんど。
わが家もだだっぴろーいいのに浴槽がない。
トイレの掃除も全部一緒に水洗い!
なので、日本みたいにかわいい便器カバーとか
つかえない~



もとい、そんな感じでお願いしたのですが

実際に

旅行中わんにゃんの様子を写真にとってインターネットで見られるようにしてくれたり

旅行先に電話してくれ様子を教えてくれたり

帰ってくる日には冷蔵庫に

コロナビールとチーズたら(輸入品なので高い)

を入れておいてくれたりした



その人の性格なのかもしれないけど、そんな繊細なサービスのおかげか

最近は依頼がたくさん入って忙しいらしく

昨日は国営放送(!)で取材&放送されたみたい




今回は、知っている人で、それも仕事として、なので気軽に頼めたけど

他の人だったらどうかなぁ?

日本でもお散歩サービスとかあるみたいで、鍵を預けたりするみたいだけど・・・



ものが盗まれたりとかならまだいいけど、

わんこが脱走しちゃったり、売りさばかれちゃったり(!)、

虐待されちゃったり、全然世話してもらえなくてわんこがストレスでぐれちゃったりしたら

どうしよー!!!



なんて考えてたら、旅行もいけないもんね









テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

RIMOWAが来た~

20080703104635

20080703104632


軽~い

テーマ : RIMOWA リモワ リモア スーツケース
ジャンル : ファッション・ブランド

昔のココ と 今のコ

20080701142232


20080701142234








家に来たばっかりの頃は小さくて可愛かったな~

今は大きくて可愛いケド♪

もうこれ以上大きくならないなーと思ったその後に

顔が伸びました・・・(笑)

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

ココ と ハナ

20080701141645


携帯にあった写真

会えない間は昔撮った写真見て慰めてます

寒い時は2人くっついて寝てたけど、最近は別々に・・・

ハナ子さんが暑がりなので...

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

