

お散歩


毎日じゃないけど、お散歩に出かける。

本当は毎日お散歩してあげたいんだけど・・・ごめんね ココ。ハナ。

家の中で追いかけっこに大運動会が毎日開催されている模様なので

運動不足ではないですが。。



うちの家からのお散歩コースといえば島山公園(ドサン公園)

歩いて5分とかからないところにある



公園の前にはヨンさま関連のレストラン「ゴリラインキッチン」があり

日本人のおば様達がランチやお茶をしに訪れる


公園もとっても綺麗で中には小さな黒いゴミ袋が設置されていて

ゴミはその袋に入れてお持ち帰りくださいって

具合になってる。

いつもその袋にはお世話になってます



公園まで直行して、そこでまず用を足してから街の中をお散歩するようにしてる


そうじゃないと、人がいっぱいいる所でする羽目になるので 


それと、アックジョンの街は結構オサレな人が多い。

綺麗なオンナの人の前で脱糞とか・・・・オープンエアーのカフェのまん前で脱糞とか・・・

避けたいので



ビーグルは韓国でも人気がある。けど街中ではあんまり見かけない。

お散歩してるのは、トイプードルとか、ミニチュアダックスとか、レトリバーとか・・・

今まで一度もビーグルに遭遇したことないなー。


なのか、皆さんの反応は

「キャーかわいいー」とかは普通で

「ものすごいいたずらするでしょーう」 → やっぱり世間の認識もそうなのか。

「きゃー大きいー」 → そりゃ小型犬よりはおおきいわよ!

「怖~い」 → ていうかあなたの方が怖いわよ!

と様々。



そして、ココとハナ。どっちがかわいいかとか。→どっちもそれぞれかわいいわよ!

ハナがちょっと太ってるとか→体格自体が違うだけでそんなに太ってはいないのよ!

色々と言ってくる



相方いわく、イジョーに怖がる女にはブスな女が多いらしい。

そういう時に言う片言のニホンゴ

「あんたがコワイワヨ」

なぜか女ことばです(笑)

テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

RIMOWA の SALSA 買っちゃった。

以前、インチョン空港で荷物が出てくるのを待ってたとき、

韓国人の女の子がプライオリティータグがついて出てくる大きな赤いスーツケース2個を
カートに乗せてサッサーっと出て行った

取っ手を持ち上げたときに付け根がベコッと持ち上がったのが見えた。
ずいぶん華奢なスーツケースだなーと思ったけど
かなり使い込んでて傷がたくさんついていた。



ということは結構長く使っている→丈夫?

それに、大きいサイズにもかかわらず、あんまり重そうじゃなかった→軽い?

プライオリティータグで最初に出てきた→ファーストクラス→高い?



なんだか気になって、
うちに帰ってからインターネットで調べてみたら・・・

ドイツのRIMOWAというブランドらしい。




私はドイツ製に弱い
なんだか丈夫そうだし、人間工学的に研究されてるっぽいし、信頼できそう


韓国にも直営店があるんだけど、イテウォンにRIMOWAの専門ショップがあるという
のを調べて行ってみた。

実際に見てみると本当に軽くて、サイズも色々だし、ホイールの動きも滑らか~

87リットルサイズで4.4キロという軽さ

いつも空港で委託荷物の重さでビクビクする私にはこの軽さは夢のよう




問題は値段・・・・


悩んで・・・

悩んで・・・

悩んで・・・


唯一持っている株の配当がちょっと良かったので(株価は最低・・)


買っちゃいました



今、日本に一時帰国中なので、楽天



スペシャルプライス!!RIMOWA(リモワ) SALSA TROLLEY Red 855.70 スーツケース TSA対応モデル!スペシャルプライス!!RIMOWA(リモワ) SALSA TROLLEY Red 855.70 スーツケース TSA対応モデル!



商品詳細を見る




実物が来たら実物公開しまーす

テーマ : RIMOWA リモワ リモア スーツケース
ジャンル : ファッション・ブランド

アックジョン 現代百貨店 屋上の芝生広場♪

現代百貨店の食堂街の 全州食堂 で ビビンパ を食べて

エスカレーターを降りようとしたら、屋上に上がる階段が・・・

登ってみたら、ステキな芝生の広場が出現!!


韓国の公園って芝生がきれいなところが結構あるけど

立ち入り禁止のところが多い。

チャムシル(蚕室)のオリンピック公園も、足を踏み入れるとどこから見てたのか

警備のアジョシが笛をピーッ

でも、ここは立ち入り自由



パラソルの後ろ側はコーヒーショップ

右側の林の中には屋根付きのベンチがあって、喫煙コーナーになってる
gendai




パラソルのあるテーブルと椅子も無料

デパチカで買ってきたトッポキとキンパプを食べてる家族もいました

gendai




こちらの白樺林の後ろ側はエアコンの室外機があって

うるさくってNG

gendai



コーヒースタンドもあって、メニューにはフローズンドリンクも


gendai3



たまにはこんな所で家族、奥様ウォッチングも楽しいものです




でも、こういうところに来ると、ココ、ハナを思いっきり遊ばせてみたいな~って思っちゃう。。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

アックジョン キョチョンチキン

昨日は相方が家で仕事をして、お昼ご飯も遅め。

になってもあんまりお腹がすかなかったので、


8時25分くらい(←本当に始まる時間が前後する>昨日は23分から始まった)

からの、KBS月~金連続ドラマ「ノヌンネウンミョン」を見ながら

「いやーこのばあさん本当に使えないね~」とか

「なんでこんな口のきき方しかできないんだろうか~」とか

「サウナで二人でいるところ両親にみつかっちゃうよ~」とか

ほとんどおばちゃん状態で鑑賞し・・・



(相方は韓国人男性のわりにお茶の間劇系が案外好きです。。
見ながら文句言うので「気に入らないなら見なけりゃいいじゃない!」
と言うと「文句言いながら見るのがストレス発散になるんだよ!」とか。。
ほんと、おばちゃん系です。)



30分鑑賞後、夕食はチキンにしようか~ということに。


トンネ(韓国語で地元の意)のチキン屋さん


 1.ぺリカーナチキン 2.キョチョンチキン 3.トゥルトゥルチキン 


のうちから今日は2.キョチョンチキンに!


KYOCHON





韓国ではビールのつまみと言えばチキン!

でも出前のチキンは子供たちにも人気のメニュー。

もちろん子供はコーラと。



ここで、チキンを出前??と不思議に思ったでしょ。



韓国ではチキンは出前の人気メニューの上位にランクイン。

生ビールも一緒に出前してくれるのだ!!

でも(日本にくらべると)あんまり美味しくないので私たちはビンビールを買ってくる

サービスでちいーさいい缶コーラをくれる

それと、チキンには必ずついてくる、さいころ型に切った大根の酢漬け



注文の単位は1羽

一口サイズに切って、揚げたチキンに甘辛いソースをまぶしてくれる。

このソースがお店ごとにちょっとづつ違って、今日はどこのチキンがいいかなー

と言う風になる



今回は「キョチョンオリジナルの1羽の半分ずつ。」を注文。

つまり「1羽を一口サイズに切って、半分ずつを2種類のソースであえたもの」で

半分はお醤油ベースの甘辛いお味。半分はピリッとした甘辛いお味。

部位毎にきちんと半分ずつに分けてくれる

→首まで半分にして1つずつ入れてくれる。



そのほか、メニューには普通に揚げただけのフライド(この名前はどのお店も共通)

とか、ソースをまぶしたヤンニョムとか手羽とかモモ肉とかお店ごとに色々ある。



一回食べると「しばらくはチキンはいいや」ってなるけど、

たまに、モーレツに食べたくなるのよね

(ってモーレツとかいう言葉最近はあんまり使わない?)







kyochon3      #49324;#51652; 003


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

サムギョプサル

屋上で育ててる サンチュ と ルッコラ がどんどん育ってしまって

食べないと花が咲いちゃうのでサムギョプサルと一緒に食べようということに。。


なので昨日の夕食はサムギョプサル


近所のお肉屋さんで買ったお肉は600グラムで10,000ウォン位。

韓国のお肉屋さんは今でも対面販売がほとんどです。

お肉の単位は、普通にグラムも使うけど、1(ハン)グン=600gの単位を使うことが多いです。

2人分なら大体ハングンあれば足りるので

「ハングンください」と頼むと一口サイズに切ってくれたりします。

あるいは予算に合わせて

「一万ウォン分ください」

あるいは人数が多ければ「6人分ください」と頼むと適当に見繕ってくれます。



韓国の豚肉はヒジョーに美味しい

日本では脂身が敬遠されるけど、こちらの脂身は脂身というよりはコラーゲンのように

ブリブリっとしてて日本のスーパーのお肉の脂身のようにグニャグニャしてないの

そしてお肉の間に軟骨がはさまってる~


我が家ではわんこにあげるけど、食べたら身体によさそう~




DSC00113.jpg



良く漬かったすっぱいキムチ(シンキムチ)も 一緒に焼いたりして・・・


DSC00119.jpg




韓国では、普通はサムギョプサルにはソジュなんだけど

私たちはソジュが嫌いなので・・・

今日はワインで・・・



DSC00115.jpg




私たちが、ご飯を食べ終わるのを待つ ココとハナ


DSC00120.jpg



その後、ちーさいい軟骨2つづつ get しました

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

犬の足

家の犬は2匹です。

上のコは2005年9月生まれのオス、名前はココ。2006年の1月1日に家に来ました。

下のコは2006年6月生まれのメス、名前はハナ。2006年の9月に家に来ました。

実は一番上には雑種のネコがいます。名前はプティ。2005年11月に家に来ました。そのとき1歳位。





ハナの足はとってもカワイイ

hanaashi


短足でぽちゃぽちゃしてて女の子らしい。

ちょっとカエルみたいだけど・・・




食べるのが大好きで何でもかんでも食べたがる。。。

ココと遊ぶときもいっつも「寝技」に持ち込み、動こうとしない

ご飯も控えめに上げないとすぐにお腹に肉がついちゃうの・・・

美味しそうに食べる姿がかわいいから沢山ご飯あげたいけど・・・我慢しなくちゃね。。。


hanaashikarada






テーマ : ビーグル
ジャンル : ペット

アックジョン 美味しいお店 ファジョンミン (화전민)

もうすぐ引越ししなくちゃいけなくて家を探して歩いてるチコ達。

歩き回りながらお昼ご飯を食べなくちゃいけなくなっても・・・

いい加減な店で食べるのはもったいない!

たまに化学調味料いぱーいい入ってるジャンクな物も食べるけど・・・

今日は韓国料理を食べよう~っと

以前前を通りかかったときチラッとみた韓国料理の店へ。

豆料理屋さんで、スンドゥブチゲ、コンビジ、チョングッチャン、ピンデトックなど(料理の説明は省略

お豆を使った料理が沢山あって

専門店だけに期待が膨らむ~~



名前はファジョンミン(화전민)

ファジョンミン5




日曜のお昼でお客さんはまばら。

メニューからチョングッチャンとコンビジを選び注文~

5,000ウォンとお値段も手ごろ。

チョングッチャンは家でも作るけど、お店で食べるとお店ごとに味が全然違うので楽しめるのだ。

でも、コンビジは大豆をふやかしてそれをすりおろしてから料理しなくちゃいけないので

面倒くさそうなのでやったことはありません



基本のおかずは

ファンジョンミ1


こんな感じで基本は抑えてるカンジです

そしてご飯登場~
ヤンプンネンビという昔ながらの小さなおなべに ご飯 と ケランフライ(目玉焼き)が美味しそう

おかずのナムルたちとテーブルにあるコチュジャンとごま油でビビンパにして食べてもいいけど

今日はチゲと白ご飯でさぱり~食べたかったチコ達。そのまま食べました

ファンジョンミ4


チゲ達が登場して、いただきまーす!!

ファンジョンミ3


と、そこで真ん中に写っている、おかずと一緒に持ってきた お醤油+ねぎ+粉唐辛子 は何に使うのか??

と、二人で悩んだ末、目玉焼きにかけてご飯と混ぜ混ぜして食べるんじゃないか

と、卵かけご飯みたいで美味しいね~なんていって食べてたら

ファンジョンミ2


ジョン(豆のおやき)が登場したのでした。。。

それをつけて食べるんでしたね。。

でも後から出てきたジョンは熱々でカリカリでふわふわで美味しかった~~^ー^



それから、このお店は化学調味料使ってませんね

私たちには化学調味料センサーがあるので、すぐにわかるのです。ふふ。

身体にいいものがお好きな方にはぜひぜひお勧めです




私たちの後から入ってきたお客さんたちは、日曜日の昼間だからなのか、

ソジュ(焼酎)、マッコリ、ドンドン酒・・・と一緒にジョンをつまんだりしてました・・・



普通だったらナッスル(昼間から酒)いくのですが、最近の暴飲暴食がたたり、食欲もイマイチなふたり

なので、やめたけど


量も多くてサービスも申し分なし、お値段も高くないので、次回はぜひ、

夜来ておつまみでいろんなジョンを頼んでドンドン酒も飲むぞー

と誓ったのでした

あっ、ここのドンドン酒はお米じゃなくて粟を使って作ったものらしいです。お値段は7,000ウォン




すぐ近くに、同じファジョンミンの焼肉やサンもありまして、お変わり自由で

サムギョぷサル、モクサル、ハンジョンサルが17,000ウォン(確かそうだった)で食べられるらしい。

まあ、あの辺りでテジコギ食べれば2人分食べればその位の金額になるとは思うけど

普通お肉は一人前食べればお腹いぱいいになるので普通の店で1人前食べるのがお得かも


お豆の料理やさん ”ファジョンミン” は普通のジモティーが行くようなお店で、お勧めです!


map



カンナム区新沙洞643-21
キョチョンチキン、神話店のそば。

ソウルナビに記事があります


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

フィリピン旅行 飲み物たち

6月のあたまに5泊6日で旅行に行ってきました。

旅行に行けばその土地の美味しいものをぜーんぶ食べたいチコですが・・・

今回は一緒に行った人(方←目上の人なので)のご趣味に合わせて行動したため

全然思ったとおり食べられなかった~~~


初めて行った国なので郷土料理はどうしても食べさせてくれ~ってごねたので一応は食べましたが・・・

写真見ると一体どこの国に行ったのか

行ったことのある人以外には、さーっぱり分からないかも



旅先で飲んだものから・・・


国産のコーヒー。
コーヒーは期待してなかったけど。。かなりかなり美味しい!!!
なんでも昔は世界でも有数の栽培量を誇っていたらしい・・・コーヒーの木の病気で全滅しちゃったらしく、最近再び栽培に力をいれているらしい。

DSC09513_convert_20080620175332.jpg



そして、泊まった家のメイドのローズお手製のマンゴージュース。
夜、コンドの敷地内のプールでひと泳ぎして帰ると部屋に持ってきてくれる♪

ローズのマンゴージュース 




そしてショッピングセンターで飲んだカラマンシーソーダ
カラマンシーっていうのはグラスに乗っかっている、スダチのような
シークワーサーのような緑のちっちゃい柑橘系の果物。
料理を頼むと横についてきたりして、
どうやら地元ではなくてはならないフルーツのよう。

DSC09540.jpg



カラマンシーソーダと一緒に頼んだ アップル&マンゴージュース
味が濃くて美味しかった~

DSC09543.jpg




ローズお手製バナナ&パパイヤジュース

バナナパパイヤ




毎日飲んだビール ”サンミゲル”

サンミゲル


サンミゲル2



そうです。フィリピンに行ってきました~~

サンミゲルはライトもあるらしく行く先々でなぜかライトを勧められ・・・
そのたびに’PALE PILSEN’ くれと頼んだんだけど・・・
外国人はライトが好きだと思われてるのかしらん?

韓国はビールが美味しくないのでサンミゲル毎日沢山飲んできました~やっほ~



正直、フィリピンにはあんまり期待してなかったんだけど、かなり気に入ったかも

フィリピンの人たちは優しく、空気はちょっと悪いけど、なぜか空はクリアーで、食べるものは美味しく、
そんなに非衛生的じゃないし、物乞いはいるけど、みんな一生懸命働いてて、ショッピングセンターもイジョーにクーラーききすぎてないし、、、

ただ、移動手段がね。。。

今回はお世話になったお家の運転手さんがいたから良かったけど、

フツーの旅行者だとタクシー乗るのもちょっと怖いし。ジプニー乗ってみたいけど乗り方難しそうだし、
自転車タクシーみたいなのもあるけど・・・

でも、もう一回行ってみたい国のうちのひとつになりました

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

ブログ始めよう!

美味しいもの食べたりした時に、写真を撮ったりしてたんだけど
後で写真見るだけよりもコメントとかあったら楽しいかなーって思って
ブログを作ってみました。

テーマはないけど、多分、

食べる物

만두


ペット(ビーグル2匹、猫1匹)、

ここはなぷてぃ


ソウルの日常

空港



についてのお話が多いでしょう・・・

テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

