

前大統領の死

土曜日ゆっくり起きて
ケーブルテレビでインドネシアを紹介するドキュメンタリー番組をだらーっと
見ていたら・・・

画面下に流れているニュースに
”ノムヒョン””遺体””移送”という文字が流れている様に見えて・・・
あれ?と思ってジーッと見てみたら・・・
”逝去”の文字が!!

エッと思って普通のチャンネルに替えてみたら
全部のチャンネルでニュース特番として
「ノムヒョン前大統領逝去」と伝えてました。。

まさか自殺とは・・・
死ぬのも相当の勇気がいると思うけど
大統領だった人が自分の死で事件をうやむやに終わらせるなんて・・・
かなりがっかりです。

その後のマスコミでの取り上げ方も
だんだん、捜査の行き過ぎだとか、擁護する方向になってきて
今日は国民葬するとかなんとか・・・

そんなんだから血縁、地縁、学縁をあてにする社会が
改善されないんでしょうね。

韓国で一番人気のあるポータルサイト「NAVER」のメイン画面の
上部の黒字のロゴと黒い枠の検索窓を見て
眩暈を覚えました・・・
(いつもはイメージカラーのグリーンです)

アカシアの香り

最近は街にでるとアカシアの香りがどこからとなく漂ってきます
日本ではあまり感じなかったけれど
こちらはアカシアが多いみたい

GWのちょっと前あたり
街には綿帽子が飛び交っていました。

タンポポの綿毛?と思っていましたが
東湖大橋のたもとのマンションの横でこの綿帽子をつけた
大きな木を見ました。
風が吹くと綿毛が舞い上がる・・・
見ていたら、鼻がむずむずしてしまいました

日本とはまた違う韓国での季節感ですね^^

向かいのお花屋さんには沢山のお花が・・・


昼間は暑いくらいですが夕方は涼しくなり
まだまだ春。といった感じです。

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

芸能人遭遇 in ご近所

ゴールデンウイークで日本から沢山の日本人が来てました

お散歩にでてもお店の入り口に日本語で「いらっしゃいませ」と
新しく張り紙がしてあるのを沢山目にしましたし

ガイドブック片手の観光客の方も沢山。

道聞かれたりもしました


そんなある日、銀行に行くとき
あるセレクトショップの前である俳優さんの車を発見。

用を済ませて帰り道そのお隣のカフェでお茶を飲んでいるその俳優さんを見つけましたが
ちょうど計算を終えて車にさっと乗り込んで行ってしまいました。
助手席に乗り込んだのは・・・誰??

私もファンのその俳優さんエアシティに出ていましたが実物はテレビよりも
ずーーっとかっこいいんですよ

7895_convert_20090509172538.jpg


そして次の日のお昼。
お昼ごはんを食べに出かけると「Gloria Jean's」のテラス席に男性のグループが

ゲイだとカミングアウトしてから芸能界での仕事よりも
バーやカフェなどを運営する実業家として成功しているこの方
15462_convert_20090509172517.jpg

と背も低く二枚目でもないけれど名わき役として人気のこの俳優さん
123456_convert_20090509172455.jpg

そして「糟糠の妻クラブ」というドラマでとんでもない馬鹿男を演じて人気になったこの俳優さん
111_convert_20090509172400.jpg

のグループでした。
接点のあんまり無い3人が一緒にお茶しているのを見て???となりましたが
人通りの多いカフェの一番前のテラス席に座るなんて
やっぱり芸能人って見られるのが好きなんだなーって思いました


そして夕方、ロデオの真ん中大きなカフェ「DE CHOCOLATE COFFEE」の
テラス席では撮影中
チラッと見ると、韓国版「花より男子」に出演していた若い俳優さん
12467_convert_20090509172601.jpg


普段あんまりぶらぶらしないけれど、近所を一日中ぶらついていれば
芸能人沢山見られそうですね・・・
(でも私芸能人に疎いので気がつかない可能性大ですが;)

ゴールデンウイークに韓国旅行に来られた方達
沢山芸能人と遭遇したかしら・・・??

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

サムギョプサルとマッシュルーム

ニュースで豚肉や鶏肉の価格があがっていると言っていたけど
本当に高くなったみたい。

昨日の夕食にと近所のお肉屋さんで15000ウォン分サムギョプサルを買ってきた相方。
ちょっと前までの10000ウォン分位の量。
ニュースでは500gで1万ウォンが標準価格と言っていたけど
カンナム価格ならこのくらいの量でこのくらいの値段なのかも。。
高くなったな・・・

付け合せに買っておいたマッシュルームも焼いて食べた。

日本ではこんな風に食べないけど、
韓国では軸をもいでひっくり返して丸いまま焼く
aa.jpg

そうすると、かさの内側に黄金色のエキスが滲み出してきます
そこにちょっとお塩を振ってまず、エキスを飲むんです
これがかなり美味しい
それからマッシュルームを食べます・・・

実はずーっと昔、日本からプサンに松茸を食べに行くツアーというのを
やったことがあるのですが、
そのとき、市場で買ってきた松茸を焼肉やさんに持ち込んで食べたのです。

そこのアジュンマがその松茸の頭をもぎっともいだんです!!
日本的には薄く切って焼く、とか、焼いてから割いて食べたりするので
正直言ってものすごくビックリ!!

ところが、頭をひっくり返して網に乗せ焼くと・・・
黄金色のエキスがたっぷり出てきて・・・
アジュンマが誇らしげに「食べなさい」と

そのエキスの美味しいこと美味しいこと

エキスを飲んで、再び網に乗せると2番出汁がでるのです^^

それを飲むと松茸本体がかすんでしまう程!
そのツアーでは身体全体から松茸の香りがする程松茸を食べたなー

今は松茸の代わりにマッシュルームで我慢してます

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

東大門市場

日曜日東大門市場を通り抜けながらついつい買ってしまった物
3枚よりどり1万ウォン(700円)の長袖シャツとジャンパー

DSC04186_convert_20090324132039.jpg
DSC04187_convert_20090324132144.jpg


そでのレースがカワイイ。部屋着用長袖Tシャツ2枚5000ウォン(350円)
DSC04190_convert_20090324132356.jpg

DSC04188_convert_20090324132457.jpg



大学路で日曜日ごとに開かれるフィリピンマーケットで
ゴーヤ1000ウォンとインゲン豆2000ウォン(普通のお店では売っていないので)

DSC04101_convert_20090324131827.jpg


スパムを入れてゴーヤチャンプルーに
DSC04212_convert_20090324155022.jpg


ためしにハナに苦みのあるゴーヤを一切れ食べさせてみたら食べたので
もう一つあげてみたらペッペッしました
そこにココが来てハナが何かを食べているのを物欲しそうに見るのであげたら食べた
それを見たハナはあわててペッペッしたゴーヤを食べました。。。
食べ物に関してはかなり負けず嫌いなハナです

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

