

屋台のオジンオスンデ

仁寺洞のすぐそば、タプコル公園角に見慣れない屋台が出ていました。

イカの胴体にもち米、イカの足、20種類以上の野菜が沢山入って
必死的な味です

と書いてあります。

015_convert_20090518214121.jpg

お値段は 小さい奴 3000ウォン 大きい奴 4000ウォン と書いてあります。
(本当にヤツって言葉を使ってました)

018_convert_20090518214208.jpg

頼むとイカを輪切りにして・・・
鉄板に油を引いて、カリッと焼いてくれます。

014_convert_20090518214045.jpg

外側のカリッとしたところと、中の部分(千葉のさんが焼きに似てました)の
味付けが絶妙で美味しかったです


横を通る日本人観光客の方々が
「美味しそう~」とチラチラ見ながら通りすぎていきます^^
ちょうど小腹の空く時間でしたので・・・

旅行で来ると食べなくちゃいけないものも多いし、
食べたいものも沢山あって、こんなものまで手が回らないでしょうね^^

他ではあまり見かけないメニューでした・・・
美味しかったです

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

うまいもんだよ、かぼちゃのほうとう

昨日は暑いくらいの気候でした
日本もずいぶん暖かかかったみたいです

先日冬が終わりそうな気配に、あわてて冷凍しておいた”ほうとう”を食べました。

「上手いもんだよかぼちゃのほうとう」なので南瓜を入れましたが
南瓜が入らないほうとうは食べたことが無いので、どんなんだろう??

やっぱり”かぼちゃのほうとう”は美味しいなー^^


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

ヘリコバクタープロジェクト

胃の中にいるというヘリコバクターピロリ菌は
胃炎、胃潰瘍、胃癌の原因菌と言われています。
検査はしてないけどきっとチコの胃の中にも多分います!
韓国ではピロリじゃなくてパイロリといいます。
(そういえば高校の先輩であだながピロリっていうヒトがいました~
ピロリ先輩と呼んでましたが、元気かしら・・・)


そこで相方が最近買って来るのは

毎日牛乳からでている
gut

DSC04026_convert_20090311101018.jpg

なぜなら こう書いてあるから・・・

DSC04028_convert_20090311100727.jpg


日本ではこんな風には書けないよね?

飲んだら菌が無くなるって確証ないもんね



でも美味しいので毎日飲んでます・・・
効果の程は ?ですがプラシーボ効果はあるのか調子いいです


それから、韓国ヤクルトからはウィル(ウィ=胃)という似たような製品が出ていて
キャッチフレーズは「ヘリコバクタープロジェクト」です;


コンビにに行けば”快便”という名のヨーグルトドリンク
(大韓大腸肛門学会の認定を受けたらしい)もあります


乳製品関連ですが、時々バスの横っ腹の広告にこんなのがあります

I love 乳

ソウル牛乳のキャンペーンのキャッチフレーズらしいのですが、
日本人的にはです


似てるけどやっぱりいろいろと違うお隣の国です・・




寒い冬にかりん茶

今日はこの冬一番の寒さ

朝のソウルの気温はマイナス6度・・・
昨日の朝はマイナス5度だったので昨日よりちょっと寒い~


韓国の天気予報では気温と並んで体感気温も教えてくれる
昨日の最低体感気温は 風が強かったため マイナス11度でした

私は風邪気味で家から一歩も出なかったのですが
冬を初めて越すこの家・・・大変暖かいです~

韓国は基本暖房が床暖房(オンドル)で他の暖房器具がない家
がほとんどです。
なので、ボイラー(オンドル)が故障すると・・・

前の家では床暖房から水が漏れるとかで配管を切断!しちゃったので
オンドルの家で過ごすのは初めて・・・

じかに座るとおしりが熱い!!
お湯の温度を下げるの??
それともタイマーにして一時間おきに切れたり入ったりするようにする?
部屋の設定温度を下げる?
どうすればいいのでしょうか・・・

あんまりよくわからないのでそのまま使ってますが
ガス料金がどの位になるのか・・・次回の請求を見て
対策を練りたいと思ってます



下の写真は  かりん茶 (モグァ茶)


karin


おととい知り合いの音楽家の先生の家に遊びに行って作ってきました。

お庭にある大きなかりんの木に花梨の実がたーっくさん生ったそうで
おしゃべりをしながら
かりんを切って、しょうがを切って、ざくろをもいで・・・

それを順番にガラスのビンに入れていきます。
かりん → しょうが → ざくろ → グラニュー糖 → かりん

ふたをして・・・

一週間から10日で おいしいかりん茶ができる予定です

熱いお湯にといて飲みます


次回はゆず茶を作りましょうと約束してきましたが
ゆず茶も手作りのが一番おいしい!!んです

早く出来ないかなー

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

夜中のラーメン

相方の仕事を手伝って午前3時半。
ラーメン食べて帰ろう!!

”キンパプ天国”でトックラーメンとチーズラーメンとトンカツ巻きを食べた




DSC02633.jpg



日本にいたときはインスタントラーメンはほとんど食べなかったけど
韓国ではラーメンといえばインスタント。
こうやってお店でお金払っても食べるのです

なぜか夜遅く食べるラーメンは美味しくて・・・
朝むくんでしまう事も気にせず、全部食べてしまうのでした・・・

写真見てまたまたラーメン食べたくなっちゃいました

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

