

フルーツ焼酎 ”安”

今回のGWは日本から2チームが遊びに来ました

Aチームは2日間夕食のみご一緒。
Bチームはチョンノでお土産を頂きつつお茶を飲んで、翌日夜我が家訪問。

そのBチーム、散歩がてらトッポキ等を買って帰ってきたところに、到着。
トッポキとビールで軽くお腹を満たし
街をぶらつきながら見物して フルーツ焼酎で有名なこのお店 ”安”へ。



入れ替わりの激しいソウルでこの店は私が知っているだけでも7年目にはいるので
長寿店の一つになっています。

昔一回行った事があるけど、本来甘いお酒はあんまり好きじゃないので
進んでは行きませんでしたが、友人夫妻は「お酒飲むぞ!」というスタイルでは
ないのでこちらに・・・


姫りんご(?)の器に
IMG_7849_convert_20090508120733.jpg


りんごジュースと焼酎を混ぜたものを
IMG_7850_convert_20090508121130.jpg

すくって入れて飲みます^^
IMG_7848_convert_20090508120807.jpg

横のテーブルの外国人グループはパイナップル焼酎を飲んでました。
パイナップルの器に焼酎が入っていて、それをすくって飲みます。

おつまみは「マジンガー卵焼き 40cm」
IMG_7839_convert_20090508121024.jpg


全部飲んだ後はりんごをカリカリかじりながらお喋りしつつ店を後にし。

友人のお土産の買い物のため24h営業の「キムスクラブ」へ行き、
友人夫妻は海苔やお菓子、チコ達は犬のフード、猫のフード・・・を買い、
バイバイしてそれぞれ帰りました

短い日程でもこうやっていつも会いに来てくれて感謝です


"安"
02-518-3337
新沙洞664-15 B1F 신사동664-15
an_convert_20090514115439.jpg

デザイナークラブ側のロデオアーチから入って右側2ブロック目地下一階 

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

TAKE URBAN 朝食



日曜日の朝 10:00までやっている 焼きたてパン食べ放題。
(平日は9:30まで)

急いで仕度して3分前くらいに滑り込み。

コーヒーに プラス800ウォンで 美味しいパンが食べられるので人気です。

私の好きな
オリーブが入っている白いパン。
卵が表面に塗ってあって上に塩のつぶつぶが乗っているパン。
イングリッシュマフィン(とうもろこしの粉がついていないけど)

の3種類を食べればお腹一杯です


時間ギリギリに入ったのでパンをサービングしてくれるお姉さんが
もっと沢山持っていってください~と優しいお言葉


カンナムの教保タワーのはす向かいの角のビルにも支店がオープンしたので
観光で来る方達も利用したらいいのになっ て思います


コーヒーの味はまあまあで・・・
リフィルもできませんがㅠㅠ


食べ終わってお店を出ようとするとベーカリーコーナーでさっきのパン達
普通に売られてます


場所はアックジョンデザイナークラブ向かいのバス停 真ん前

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

伴鴎亭ナルトチプ パジュ市

日本から来た友人と うなぎを食べに行ってきました。


ソウル駅から通勤列車という名の鈍行電車に乗って1時間15分 1,400ウォンで
臨津江(イムジンガン)駅へ

DSC04236_convert_20090409163758.jpg


駅から歩いて5分 ”自由の橋”
橋の向こうに続く線路は北朝鮮に続いています。ここから見えるのは民間人統制区域で
北朝鮮ではありませんがパスポートがないと行かれません。
午前中にツアーがあるのですがこの日はお昼に合わせて出かけたので見学できませんでした
DSC04246_convert_20090409163918.jpg


以前は平和記念館のようなものと簡単な公園だけがあったのですが
最近おしゃれな公園ができました
広い芝生の広場に小さな水路があってカフェもあり、公演ができる舞台装置もあり
凧上げをしている人が沢山いてみんな楽しそう~


そそくさと公園を後にして再び電車に乗り2駅手前のムンサン駅へ。
ここから駅前で待機しているタクシーに乗り込みお目当ての うなぎ を食べに・・・
”パングジョンナルトチプ”へ

タクシーの運転手さんはみんな知ってるみたいで、すぐに判ってくれます

4000ウォン位の距離で10分程で到着。帰りは電話して呼んでくれと名刺をくれました

室内の席の向こう側にはイムジン河ぞいの野外席があります
いつも混んでいてウエイティングは必至。
受付で番号札を受け取り野外席横の「待機室」へ・・・
テレビもあるし、緑茶、コーヒーも飲める(それだけ待たされるってこと)

順番が来ると放送で番号が呼ばれます。

野外席希望の方~との声に手を上げて、5分も待たずに席に案内されます
DSC04253_convert_20090409164038.jpg


メニューは うなぎ と 鯰のメウンタン の2種類(だったような)

とりあえず人数分のうなぎを頼み 待っていると お膳とおかず類が一緒に運ばれてきますが
それが来るまでは何もないところに手持ち無沙汰で座って待ちます
DSC04254_convert_20090409164349.jpg


赤い服のおばちゃん達が「焼き方」
今回わかったことですが、おばちゃんの指定もできるみたいです。
注文したときに「ご指名は?」って聞かれました(笑)
DSC04252_convert_20090409164149.jpg


待つこと10分。焼きあがった鰻が運ばれてきます
DSC04257_convert_20090409164435.jpg
これで2人前。

とりあえず2人前出てきて、3人以上で来ると少し後で追加で焼いて持ってきてくれます。


食べ方は・・・
サンチュに鰻を乗せて、針生姜とニンニク、サムジャン(味噌)を乗せて・・・巻いて食べます!

この店の鰻のタレは日本の物に似ているのですが、ニンニクと生姜と一緒に野菜とともに
食べると脂っこさも感じられずあっさりしていて美味しい
関東風の蒸しが入っているスタイルではないので若干脂が乗った感じですが
野菜と一緒なので全然気になりません^^


ただ、この店アルバイトの子達(高校生だと思う)があまり使えないのです・・・
呼んでも呼んでも全然こない。
頼んでも忘れる・・・
忙しいからというのもあるのでしょうが、追加で何かを頼むのが結構しんどいです
最初に全部頼んでおくのがいいかも(追加のサンチュとかも・・・)

ま、気長に対応すればいいのですが・・・

今回は二人だったので鰻2人前だけ頼んだのですが、
鯰のメウンタンも美味しいです スジェビ(すいとん)が入っていて
淡白な魚の身も美味しく出汁が出ていて美味しいです


鰻1人前 21,000ウォン
メウンタン 30,000ウオン(小)~40,000ウォン(大)
ビール4,000ウォン 焼酎3,000ウォン

帰りはタクシーを呼んで、駅まで行って、電車でソウル駅まで爆睡でした
DSC04260_convert_20090409164609.jpg



パングジョン ナルトチプHP
京城道 パジュ市 ムンサンウプ サモクリ 208-3
031-952-3472
031-953-2472

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

COFFINE GURUNARU

韓国もコーヒーショップがまだまだ増えています。

チコの地元にも2件ある グルナル 
通りかかった時にコーヒー一杯お持ち帰りしたことがあるのですが
ショーウインドーに魅力的なメニューがありました。
厚切りの食パンを使った軽食メニューいくつか。


月曜日、大学路で知り合いのお姉さま達とカムジャタンを食べて
コーヒーを飲みに入ったのが グルナル!


ご飯も食べてお腹一杯だったのですが
コーヒーと共に「ハニーバタートースト」を注文
コーヒーとセットで7800ウォン
セットにするとコーヒーのお替りができませんって言われましたが
お替りできるってやっぱり韓国ですよね~

7分待って出てきたのがこれ

IMG_6102_convert_20090313110225.jpg

見本よりもずっと美味しそう~

IMG_6101_convert_20090313110049.jpg


お姉さま方はお腹一杯と一切れ二切れ食べて・・・
残りはチコが食べて差し上げました^^


パンは1日経ったパンみたいにパサパサだけど
キャラメルソースとさっぱりした生クリームが溶け合って絶妙

家でも作れそうなので次回はもうちょっと研究しながら食べてみようと思います!



*韓国語で’モミアゲ’のことをグレンナルって言うのですが
この店最初見た時、ふとグレンナルが思い浮かんで・・・
店に入って店員さんが全員プレスリーみたいなモミアゲあったらどうしよー
なんてひとりで笑っちゃいました
入ってみたらみんな可愛い女の子でした^^


テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

イデ(梨花女子大)→インサドン(仁寺洞)→テハンノ(大学路)ソンデ(成均館大学)

ブログで知り合ったヒトと会ってきました^^
春の短気留学で韓国滞在中でお昼でも一緒に!とお誘いいただきまして~


通っているのはイデ。梨花女子大学という名門女子大の言語教育院。
正門のあたりをずーーーっと工事していたのは見ていたのですが
完成した建物を見たことが無かったのでちょっと早めに行って見学してみました

DSC04049_convert_20090311094852.jpg

斜めのスロープの両側に建物があり
その中にはレストランが何軒もあり、パン屋さん、教保文庫、携帯電話ショップ、
洋服も売っているし、映画館もあります!!

上の階の方にはテーブルと椅子やソファが沢山あって、みんな思い思いにお勉強したり
お話したりしてました~
3月から新学期が始まるので、まだ初々しい(田舎っぽい)女子大生もちらほら
でもやっぱり女子大は華やかですね


授業が長引いちゃってごめんなさいーとMちゃんが登場。
思い描いていたのは男っぽいコだったのですが、
とっても女の子っぽい~日本人らしくふんわりした印象と表情が和み系ですね

韓国にいると日本人みたいな優しい表情ってあんまり出会えないので
こういう表情を見るとホッとします

ご挨拶して、年齢を確認し(これ韓国風 笑)
バスに乗ったこと無いというMちゃんとバスに乗って仁寺洞で降り
お目当てのカルグックスを食べに楽園商街の方へ

軽く迷いながら到着。

Mちゃんには行く前に汚い店も大丈夫?と聞いておいたので安心して入店;;
(汚くは無いですが綺麗じゃないです)
メニューはひとつなので席に座われば自動的に人数分出てきます
DSC04051_convert_20090311095231.jpg
手打ちの麺の下には沢山のアサリとムール貝がはいってます

二人で汗カキカキ完食
Mちゃんの食べっぷりに思わずニッコリでした
やっぱり食べっぷりのいい女子っていいねー

汗を拭き拭き早々に店を出て仁寺洞の伝統茶の店で
Mちゃんはメシル茶(梅茶) チコはコーヒーを頼みのみつつスダ(韓国語でお喋り)
DSC04053_convert_20090311095407.jpg


相方がせっかくだから韓国人と会っていかないと・・・と合流する気マンマンだったので
仕事が終わる時間まで時間をつぶすことに。


またバスに乗り相方が仕事をしている大学路へ


成均館大学正門の2軒となりのちいさなコーヒーショップ”il mio caffe”で
お口直し(!)のアメリカーノ Mちゃんはラテ
DSC04054_convert_20090311095904.jpg
相方が見つけた店ですがロースティングもするし
ハンドドリップも美味しく、エスプレッソ類はなんといっても安い!
エスプレッソは1800ウォン アメリカーノは2000ウォン ラテが2500ウォン
なによりもコーヒーが美味しく淹れ方がお上手

家のそばにあったら毎日通いたい!

コーヒーを飲みながらMちゃんはお勉強タイムに。
チコは本を読んだり雑誌を見たり。

小一時間過ごし相方登場し
タッカルビを食べよう!と学生街の裏道のお店で
タッカルビと
DSC04056_convert_20090311100111.jpg

マッコリと
DSC04057_convert_20090311100321.jpg

シメのポックンパプも
DSC04058_convert_20090311100440.jpg
しっかりと食べ


地下鉄で帰りたいMちゃんを言いくるめ、バスに乗って帰らせました


重たい教科書を持ってるのにあちこち連れ回しちゃってごめんなさい。Mちゃん
無事に帰ったかしらー?と思っていたら

無事に到着したとしっかり韓国語でケイタイメールが来てホッとして・・・^^

Mちゃんがお土産に持ってきてくれた日本のお菓子で美味しくお茶をいただきましたー!
それも3種類も!(荷物が多かったのに本当にありがたいです
さすがツボを心得ていて私の好きなタイプのお菓子揃い

そう言えば。Mちゃんのブログにお邪魔するようになったのも
食べ物の好みがかぶってたからでしたね


食べ物以外あんまり興味ないと言い切っていたMちゃん。
勉強の合間にまた何か美味しいもの食べに行きましょう~!!

テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

プロフィール

チコ

Author:チコ
韓国人の相方と犬2匹と猫1匹とソウル市江南区清潭洞に住んでます。

月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
.


ホテル割引予約 - HotelClub
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

